EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
SLOWDIVE 「SOUVLAKI」
SLOWDIVE 「SOUVLAKI」

Slowdive Souvlaki

<収録曲>
1. Alison
2. Machine Gun
3. 40 Days
4. Sing
5. Here She Comes
6. Souvlaki Space Station
7. When The Sun Hits
8. Altogether
9. Melon Yellow
10. Dagger


英国出身のシューゲイザーロックバンド、スロウダイヴの2作目。1993年発表。

シューゲイザーが流行っていた時期のバンドで、当時ではその代表格バンドの一つであり、その中でも耽美派シューゲイザーとして括られていたようです。耽美派と呼ばれるのも納得の、甘いロマンチックな雰囲気を持った柔らかなサウンドとなっており、ドリーミーでとろけるような音の印象。シューゲイザーってもうちょっともやもやした雰囲気のイメージなのですが、このバンドはメロディが比較的しっかりしており、ゆったりと紡ぎだされる甘美なメロディラインに癒されずにはいられません。

全体的にとても良い雰囲気の作品なのですが、その中でも特筆すべきはやはり#7。甘美なメロディを仄かな陰鬱さで包み込んだ非常にノスタルジックな曲で、心の奥にまでスッと入り込んでくるような儚げなメロディがたまらない。淡々と紡ぎだされる美メロの洪水に酔いしれずにはいられません。ふわふわとした柔らかなサウンドと、吐息のような儚く切ないVoとの組み合わせが素晴らしい。
アルバム冒頭の#1もこれまた名曲で、優しいドリームポップといった趣き。ふわふわっととろけるようなメロディがジワジワと溢れ出してくるような曲です。

とりあえずこの作品、全体的な雰囲気もさることながら、まずはとにかく#7のためだけにでも聴いてみて貰いたい一作。最近はポストブラックとかシューゲイザーメタルなんかが流行っていますが、そういうサウンドが好きならば確実にハマるような切なさと儚さを持っています。ノスタルジックな音楽が好きならばぜひ。

バンドは1995年に3rdを出して解散していますが、どうやら昨年に再結成した模様。
今後アルバムとかだしてくれないかな。

<オススメの曲>
1. Alison
7. When The Sun Hits

オススメ度…88点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20150616172427091.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1839-3ae77540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
