EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
年間ベスト2016 [HR/HM部門]
全くブログ更新してないし、去年は年間ベストすら選出しませんでしたが、
今年は年末にスキーに行かないことになって暇なのでちょっと書いてみます。

社会人になって年間に聴いたCDの母数もだいぶ減っているので、アルバム部門で15枚、
チューン部門で10曲選びました。今年は結構良い作品が多くて豊作だった印象です。

※曲名は基本的にYOUTUBEへのリンクが貼ってあります。




【アルバム部門】


1位. MYRATH 「LEGACY」

MYRATH LEGACY

お気に入りの一曲: Believer

今年の1位は悩むことなくミラス一択でした。
チュニジア出身のメタルバンドで、アラビアンな旋律がとても魅力的な作風です。今までの作品もわりと良かったですが、この作品は別格。奇跡の飛躍作。

2位. GRIMNER 「FROST MOT ELD」

Grimner Frost Mot Eld

お気に入りの一曲: Eldhjärta

スウェーデン出身のヴァイキングメタルバンド。
ぴーひゃらりと跳ね回る笛の音色が素敵過ぎる、最強の笛メタルが堪能できます。

3位. FLESHGOD APOCALYPSE 「KING」

Fleshgod Apocalypse

お気に入りの一曲: The Fool

超絶シンフォニックデスメタルバンド、フレッシュゴッド・アポカリプスの4作目。
相変わらずの突き抜けたクラシカルな旋律と、デスメタルの凶暴性との融合が素敵です。

4位. TWILIGHT FORCE 「HEROES OF MIGHTY MAGIC」

Twilight Force Heroes Of Mighty Magic

お気に入りの一曲: Powerwind

ジャケのドラゴンが全てを物語る、クサメタル界の救世主。
ラプソディが分裂してパッとしない今、クサメタル界を牽引するのはこいつらしかいない!と言いたくなるほどの驚異的なクサさを誇る。1stが良かっただけに、2ndもこんな良くなるとは思わなかったです。

5位. THEOCRACY 「GHOST SHIP」

Theocracy Ghost Ship

お気に入りの一曲: Ghost Ship

アメリカ産のバンドとは思えないクサさを持ったバンド、セオクラシーの4作目。
前作よりもプログレ風味が薄まったことにより、純粋なクサメタルとして一段昇格したような印象です。このばんども、まさかこんなに良くなるとは思いませんでした。

6位. 兀突骨 「兵ドモガ夢ノ跡」

兀突骨 兵ドモガ夢ノ跡

お気に入りの一曲: 争乱ノ死地ヘ

日本出身のデスメタルバンド。まず、バンド名が良いよね。
これまでもハイクオリティでブルータルなデスメタル作品を出してきた彼らですが、今作も素晴らしい傑作でした。ブンブンうねる低音ベースと、畳み掛けるバスドラ、そして迫力のデスヴォイスと、その全てが素敵。

7位. HEAVEN SHALL BURN 「WANDERER」

Heaven Shall Burn Wanderer

お気に入りの一曲: A River of Crimson

ドイツ産メタルコアバンド、ヘヴンシャルバーンの8作目。
メロデス寄りのメロディアスさと、畳み掛けるような激しさとのバランスが素晴らしいです。

8位. ASTRONOID 「AIR」

Astronoid Air

お気に入りの一曲: Air

マサチューセッツ出身のポストブラックメタルバンド。ゴリゴリと削ってくるような攻撃性をふんわりと包み込むシューゲイズ的なサウンドがとても素敵です。なんだこの圧倒的多幸感は…!

9位. WHISPERED 「METSUTAN - SONGS OF THE VOID」

Whispered Metsutan - Songs Of The Void

お気に入りの一曲: Strike!

フィンランド出身のカブキメタルバンド。メロデスの中に絶妙な和の要素を取り込んだサウンドが特徴の彼らでしたが、今作ではその和の要素がさらに強まっているという印象です。普通ならコミックバンドにしかなれなさそうなもんなのに、こんなにカッコいいんだもんなぁ。ずるい。

10位. COUNTLESS SKIES 「NEW DAWN」

Countless Skies New Dawn

お気に入りの曲: Daybreak

イギリス出身のメロデスバンドの1作目。まず、ジャケが素敵過ぎませんかね。
そして肝心の内容の方は、めっちゃインソムニウム風のメロデス。しかも超ハイクオリティ。涙腺に響き渡る叙情的な旋律がたまらん。

11位. VEKTOR 「TERMINAL REDUX」

Vektor Terminal Redux

お気に入りの一曲: Charging the Void

米国産のテクニカルすぎるスラッシュメタルバンド、ヴェクターの3作目。相変わらず長尺な曲ばかりですが、変態的な曲展開で超絶技巧の複雑なリフを畳み掛けてくる様はまさに圧巻。

12位. DARK TRANQUILLITY 「ATOMA」

Dark Tranquillity Atoma

お気に入りの一曲: Atoma

ベテランメロデスバンドですが、今作もやはり安定のクオリティの高さを見せつけてくれました。
ここ最近のゴシカルでメランコリックな雰囲気を踏襲しており、個人的にはめっちゃ好きです。

13位. INSOMNIUM 「WINTER'S GATE」

Insomnium Winters Gate

お気に入りの一曲: Winter's Gate

フィンランド出身の叙情派メロデスバンド、インソムニウムの超大作。なんと1曲で42分です。
聴きごたえ満点のボリューム感ですが、中身は安定のインソムニウム節で、叙情的なリフがたっぷりと詰まっています。

14位. DARK FUNERAL 「WHERE SHADOWS FOREVER REIGN」

Dark Funeral Where Shadows Forever Reign

オススメの一曲: Unchain My Soul

スウェーデン産の古参ブラックメタルバンドの6作目。
今までは有無を言わせずボコボコに殴り殺すような凶悪さがありましたが、今作はスローパートをふんだんに取り入れることによって、じわじわと追い詰めてからボコボコに殴り殺すようなサウンドになりました。相も変わらず禍々しいサウンドに脱帽です。

15位. ANAAL NATHRAKH 「THE WHOLE OF THE LAW」

Anaal nathrakh The Whole Of The Law

お気に入りの一曲: Depravity Favours the Bold

安定のカッコ良さを誇るサイバーブラックメタルバンド。凄いテンポで作品を量産しているのに、その全てがカッコ良いってのは本当に凄いうことだと思います。


【チューン部門】

1位. DERDIAN / Lord Of War

曲ごとにゲストボーカルを迎えた再録ベストに収録された新曲。ファビオ・リオーネが歌っているということもあり、全盛期のラプソディに勝るとも劣らない超絶クサメタルです。

2位. RAVENIA / We All Died For Honor

イントロからドラマティックすぎて涙が…!

3位. FREEDOM CALL / Metal Is For Everyone

さぁ、みんなで歌いましょう。めたるはみんなのもの!法よりも強い!
ネタっぽさは否めませんが、このみんなで歌いたくなるような高揚感はさすがです。

4位. 陰陽座 / 熾天の隻翼

黒猫の歌うサビメロがヒロイックでカッコ良過ぎる。

5位. HAMMERFALL / Built To Last

ハンマーフォールの大合唱系チューン。拳を振り上げたくなりますね。

6位. MIDNIGHT ETERNAL / Signs Of Fire

めっちゃポップだけどなんか好き。

7位. GHOST / Square Hammer

レトロさと胡散臭さの相性がとても良い。

8位. SUNBURST / Out Of The World

近未来的でグルーヴ感溢れるDjent系のリフがカッコ良い。

9位. TWELVE FOOT NINJA / One Hand Killing

忍者要素は皆無ですが、ごった煮ヘヴィフュージョンという感じでカッコいいです。

10位. HYPERION / Seraphical Euphony

カッコいいメロディックブラック。


【まとめ】

以上、15作品+10曲の全部で25バンドしか紹介できていないので、まだまだ他にも良い作品はいっぱいあったのですが、とりあえずはこんなもんにしておきます。

冒頭にも書きましたが、今年は良い作品がとても多かったです。
来年もたくさん良い作品と出会えると良いなと思います。

ブログも頑張って更新したいけど、なかなか時間が…。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1858-fefb1b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
