EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[HELLOWEEN]
HELLOWEEN「THE DARK RIDE」



ジャーマンメタル界の重鎮、ハロウィンの9作目。2000年発表。いつになくダークかつヘヴィでモダンな雰囲気が漂っています。ただ、全てが実験的なサウンドになっているかというとそうでもなく、思いっきりハロウィンっぽい曲もちゃんと健在。"ハロウィンらしさ"の薄い曲でも普通に良い曲が多いです。キスクが歌っていた時代とはまた一味違った、アンディ時代ならではのサウンドが楽しめる一枚です。

2.All Over The Nationsは思いっきりジャーマンメタル的な疾走曲。明るくてクサクサなメロディが非常にいい感じで、サビのコーラスが最高。やっぱハロウィンはサビメロが良いなぁ。最後の「ギターソロ→再びサビ」の部分が最高。
3.Mr.Tortureは後期ハロウィンを代表する一曲。ヘヴィなリフがザクザクと刻まれるヘヴィな曲ですが、サビに入るとパーッと明るくなって、「さすがハロウィン!!」という感じの親しみやすい歌メロになります。変拍子気味のどらむとか、弾きまくりのギターソロも良い。
5.Mirror Mirrorはかなりヘヴィでダークな曲。アンディの声もちょっとダーティーで邪悪さが増しており、良い感じの雰囲気になっています。サビの「みぃらぁ、みぃらぁ、おんざぁうぉぅる♪」はついつい一緒に口ずさみたくなってしまいます。
6.If I Could Flyはピアノの音が切ないパワーバラード。リフはかなりヘヴィなのですが、メロディがとにかくメランコリックでやるせないです。アンディの声が曲と絶妙にマッチ。
7.Salvation1同様非常にジャーマンメタルっぽい疾走曲。ツーバスドコドコです。これもやっぱり明るいサビのコーラスが最高。
他には、ダークなリフが印象的な9.I Live For Your Pain、サビが秀逸な10.We Damn The Night、切ないバラード11.Immortalあたりがオススメです。

ということでこのアルバム、実はさりげなく良曲だらけだったりします。「こんなモダンなハロウィンは聴きたくない!!」という人もいるかもしれません、個人的には全然アリ。普通に良い作品だと思います。

オススメ度…87点

PV
If I Could Fly

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/187-694d4e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
