FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ILLUMINATE]
ILLUMINATE「ZWEI SEELEN」



ドイツのエレクトリック・ゴシックメタルバンド、イルミナーテの9作目。2006年発表。男性メンバー3人+数曲に女性ゲストVoというのが基本のスタンスらしいです。まぁエレクトリックといっても、電子的な部分はとても少なく、ピアノ&シンセがシンフォニックかつ優しげな雰囲気を作り出している感じ。素朴で単調なメロディなのですが、妙に頭に残る不思議な魅力を持っています。個人的には全部ドイツ語という点もポイント高し。

1.Geist Aus Der Vergangenheitはオルゴールの音色で始まるシンフォニックな曲。女性Voの絡み方が素敵です。地味にだんだんと盛り上がってくる曲構成も良い。
2.Wer Lieben Will...はシンプルなギターリフが印象的な曲。メロディも非常に素朴な感じなのですが、一度聞いたら頭から離れない不思議な中毒性があります。単調さとドイツ語歌詞がぴったりマッチしてる点もGood。
5.Bevor Du Gehstはピアノ主体の静かで優しげな曲。歌の方も女性Vo中心でかなり幻想的な感じ。聴いててなんか癒されます。
特に好きなのは上の3曲ですが、4.Es Brennt Die Weltとか6.Man Sagt...も割りと好き。エレクトリックさを前面に出した7.Kein Hauch Von Lebenも悪くないな。
ちなみにDisk 2としてメキシコでのライブを収録したCDが付いてます。

ということでこのアルバムは中々良いです。ジャケの雰囲気をそのまま音楽にした感じ。知らず知らずのうちに結構聴いてます。

オススメ度…82点

OFFICIAL(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/198-a697e01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。