FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[1349]
1349「HELLFIRE」



ペストの蔓延などにより歴史上最も多くの人が死んだとされる年をバンド名として冠するノルウェー出身のファスト・ブラックメタルバンド、1349(サーティーン・フォーティナイン)の3作目。2005年発表。今までゲスト扱いだったサテリコンフロスト<Dr>は、このアルバムから正式メンバーとなりました。とにかくファストで激烈なサウンドが特徴で、フロストの嵐のようなドラミングがヤバイ。無機質で寒々しいギターサウンドも強く印象に残ります。

「ヘェィルファイアッ!!」という邪悪な掛け声で幕を開ける1.I Am Abominationがまず最高。最初っから最後まで暴虐的に疾走する強烈な曲で、フロストの人間離れしたドラムマシーンっぷりがヤバイです。まじで正確過ぎ。
他の曲も全て強烈なファストブラックですが、中でも2.Nathicanaとか3.Sculptor Of Flesh,4.Celestial Deconstructionあたりが個人的にお気に入り。特に3はリフが意外とノリノリだったりもするのがたまりません。やっぱり一番耳を惹くのは激烈ドラミングですが、無慈悲にかき鳴らされるギターリフもかなり良いです。
タイトル曲の8.Hellfireはかなり長めな曲。バンド名にちなんで13分49秒あります。炎の燃え上がる不穏な徐々に転じてきて、邪悪なリフが響き渡っていきます。他の曲に比べるとメロディアスですが、果たしてこれをメロディアスといって良い物なのだろか…。これだけ長い曲なのにVoパートがほとんど無いのも特徴です。

ということでこのアルバム、ファストブラックが好きな人は是非聞いてみてください。フロストの超人っぷりに驚愕すること間違い無しです。

オススメ度…88点

Sculptor Of Flesh

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/2-b6bf0d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。