FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[IRON MAIDEN]
IRON MAIDEN「IRON MAIDEN」



今やヘヴィメタル界のトップに君臨するNWOBHMの代表的バンド、アイアン・メイデンのデビュー作。1980年発表。まだ現在のブルース・ディッキンソン<Vo>は加入しておらず、ポール・ディアノ<Vo>が在籍しています。さすがにブルースのパワフルな歌唱にはかないませんが、彼は彼で中々良い感じで、曲と自然になじんでいます。演奏の方は思いっきりNWOBHMなサウンドで、ちょっぴりパンキッシュな感じもする荒々しいメタル。

とりあえずバンド名を冠した8.Iron Maidenが最高。メロディアスなリフがとにかく印象的で、一度聞いただけで頭から離れなくなります。適度な疾走感もたまんないねぇ。
1.Prowlerは世界中のリスナーに衝撃を与えた曲。最近のサウンドに比べるとどうしても迫力は劣りますが、とにかくこの曲がメタルの歴史の始まりなのです。リフが鋭角的でカッコいいですし、何よりもギターソロが最高過ぎ。
4.Phantom Of The Operaは7分程のプチ大作。ドラマティックな構成を見せており、最近のメイデンに通じる物が既にこの時点で根付いているのがわかります。凝った曲構成ながらもリフの荒々しさが薄れていないのがさすが。
5.Transylvaniaはインスト曲。これぞNWOBHM!!なギターサウンドをたっぷりと堪能することが出来ます。後半の加速っぷりがたまらんね。
他には3.Running Freeとか7.Charlotte The Harlotあたりもオススメ。

ということでこのアルバム、メタルの歴史を語る上でははずすことの出来ない一枚です。音質云々にケチをつけられるとどうしようもありませんが、それを上回る魅力がたっぷり詰まった一枚。メタラーを自認する人ならばとりあえず聞いておきましょう。

オススメ度…84点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/205-d1d5d2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。