EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ANATHEMA]
ANATHEMA「ETERNITY」



イギリス出身のドゥーム系ゴシックメタルバンド、アナシマの三作目。1996年発表。
前作までは「ゆっくりとしたデスメタル」という印象がありましたが、この作品ではVoが割りと普通な感じになっており、耽美的で陰鬱なメロディを前面に押し出した作風となっています。聞き通した後の何とも言えない虚無感も最高。プログレ的で複雑な曲展開もふんだんに用意されており。聞くたびに新しい発見のある作品です。

とりあえず1.Sentient~2.Angelicaの流れがとにかくヤバイ。メロディがひたすら美しくて切なくて・・・、ああ・・・。「哀愁」という言葉を超越した切なさで、ずっと聞いていると思わず泣きそうになってしまうような曲です。Keyなどによる幻想的な雰囲気も最高。
この作品、とりあえず1~2が神がかって素晴らしいのですが、他の曲も全体的にいい感じです。敢えて選ぶと3.The Beloved4.Eternity Part I11.Cries On The Wind辺りでしょうか。とにかく全てが陰鬱かつ美しいメロディで埋め尽くされています。

この作品は陰鬱な雰囲気に浸りたい人にオススメ。とりあえず1,2を気に入れば、全部普通に聞けるはずです。Voが少しもったりとしたクセのある感じなので好みが分かれるかもしれませんが、個人的には全然OK。何回か聞いていればたぶん慣れます。

オススメ度…87点

PV
Angelica

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/21-01ad01fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。