FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[JUDAS PRIEST]
JUDAS PRIEST「PAINKILLER」

シルバーチャリオッツ!!

ジューダスプリーストはアイアンメイデンと並ぶヘヴィメタルの始祖。Voが変わったり、解散したりしましたが、現在はメタルゴッドことロブ・ハルフォード<Vo>が復帰した編成で活動を再開しています。メタル好きなら一度は聴いておくべき基本中の基本なバンド。そしてこのアルバムは1990年発表の十二作目。メタル界の歴史に残る名盤で、「プリースとならやっぱこれだろ!!」というファンも多いでしょう。

まず1.Painkillerが最強のキラーチューン。イントロのパワフルなドラミングがカッコよく、ロブの驚異的なハイトーンボイスも最高。そしてギターリフ&ギターソロも究極に素晴らしいです。メタルな魂を持った人間ならば、これを聞いて熱くならないはずが無いでしょう。
2.Hell Patrolはヘヴィでドラマティックな曲。ロブの「ヘェェェールパァーートゥロォォォーー!!」という叫びが実に熱いです。ギターソロも泣きが入っていて素晴らしい。
3.All Guns Blazing4.Leather Rebelもかなりカッコいい曲。特に前者はイントロの歌声が印象的です。どちらも自然と頭が縦に動いてしまうような、ノリノリのギターリフが最高です。
5.Metal Meltdownは冒頭での弾きまくりのギタープレイが凄い曲。その後も「まさにメタル」というような素晴らしい楽曲です。サビのメロディがちょっぴりダークな所も良いね。
6.Night Crawlerもリフがカッコいい曲。とにかく印象に残る曲で、「ナァーイト・クローラー」と、一緒に口ずさんでしまうこと必至です。
あと、とにかく強烈なのは上の16ですが、8.A Touch Of Evilもドラマティックで好きかな。

このアルバムはメタル好きなら必聴!! ちょっと聴いただけでは「まぁまぁ良いんじゃね?」程度の感想になってしまうかもしれませんが、聴いているうちに、このアルバムの魅力にどんどんと引き込まれていくはずです。全盛期のプリースとはやっぱすげぇなと思わせてくれる一枚(今も凄いけど)。

オススメ度…99点

PV
Painkiller

音源(飛んだ先のMP3 SAMPLE。右クリックで保存も可)
Leather Rebel

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/213-e53e19b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック