FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[LANA LANE]
LANA LANE
「LOVE IS AN ILLUSION -1998 Version-」




ラナレーンは女性ヴォーカルラナ・レーンを擁したプログレ系ハードロックバンド。このアルバムは1995年に発表されたデビュー作を1998年にリミックスし直して発売された物です。なので曲など内容的な事についてはオリジナル盤についての記事を参照で。

僕は最初にコチラをゲットし、「リミックス盤の方はイマイチ評判が良くない」という話をネットで見たので、改めてオリジナル盤をゲット。で、個人的にはこっちのリミックス盤の方が好き。オリジナルよりも音がシャープで聴きやすい気がします。というかこっちを一度聴いてしまうと向こうの若干モコモコした音質が気になってしまう…。まぁ人によってはそのモコモコした感じを「幻想的さが増してて良いな」と受け止めたりするんでしょうけどね。

他にオリジナル盤と違うのは収録曲で、追加されたのは太字になっている三曲。

1.Liaa Prelude
2.Love Is An Illusion
3.Coloured Life
4.Cold Outside
5.Into The Ether
6.Through The Fire
7.Liaa Interlude
8.Through The Rain
9.Faerie Tale State Of Mind
10.Dream Burnin' Down
11.Can't Find My Way Home
12.A Night In The Garden
13.Liaa Postlude

5はちょっとダークな雰囲気も漂うハードロックチューン。まぁまぁ。
7は他の曲からメロディを拝借したインスト。これもまぁまぁ。
12は8分の大曲。やっぱこれもまぁまぁ。
という感じです(笑)

ということで、僕は「オリジナル盤とリミックス盤、買うならどっちがいいかな?」と言われたらリミックス盤を推すかな。まぁたまたま二つ持ってたから比べてみただけで、「絶対にこっちの方が良いよ!!」と主張するわけじゃないけど。とりあえずどっちかを持っていればそれで十分だと思います。劇的な違いは特にありません。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→ラナ)(→エリク)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/235-3d608d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。