FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[LORDI]
LORDI「THE AROCKALYPSE」



ロルディは現在ヨーロッパで大旋風を巻き起こしているモンスターハードロックバンド。上のジャケットを見ればわかると思いますが、メンバーの見た目がとにかく強烈です。こんな見た目だと当然「デスメタル?」とか思ってしまいがちですが、彼らの音楽性は基本的にハードロック。「TRUSH」あたりのアリス・クーパーに通じる80年代的でキャッチーなサウンドが特徴で、それに丁度良い具合で正統派メタルを融合させた感じです。まぁVoの声質は見た目から想像できるようなダミ声なのですが、とにかく曲が親しみやすいので、そんな事はあまり気にならないでしょう。このアルバムは彼らの三作目で2006年発表。僕は輸入盤で入手しましたが、来年1月にDVDと新曲数曲を追加した日本盤が発売されるそうです。

とにかく最高なのは7.Hard Rock Hallelujah。もうこの一曲だけで彼らの虜になること間違いなし!!ってくらいの名曲です。とにかくメロディがキャッチーで、特にサビとその直前が最高。聞いているだけで楽しくなってしまうような曲です。歌詞も口ずさみやすいので、親しみやすさも倍増。「ハード! ロック! ハレル~ヤ!!」の部分を一緒に叫ぶのはもはや義務です。彼らこの曲を歌って「ユーロヴィジョンコンテスト」で優勝したそうです。
もう一つ凄く好きなのは12.Supermonstars。割とヘヴィな演奏なのですが、サビがかなりキャッチーです。「Kick up a row We're the Supermonstars~♪」とか「We chant the anthem of the Phantoms~♪」といったフレーズが楽しげに歌われてる部分がたまりません。聞き取りやすいのが良いね。
2.Bringing Back The Balls To Rockは強烈なサウンドで始まるメタリックな曲。ですがやっぱりサビがこの上なくキャッチーです。
8.They Only Come Out At NightアクセプトのVo、ウド・ダークシュナイダーが参加している曲。ウドの金切り声とMr.ロルディ<Vo>のダミ声によるコントラストが絶妙です。まぁウドの声がダメな人は辛いかもしれませんが。
他にも4.The Kids Who Wanna Play With The Deadとか6.Whos Your Daddy?あたりもキャッチーで最高。その他ここに挙げてない曲も全体的にハイクオリティです。

ということでこのバンドはかなり良いです。見た目とかのインパクト関係無しに、曲の良さだけでも勝負できるようなバンドです。メタルっぽいのはダメなんだよなぁって人でも、ボン・ジョヴィみたいなハードロックが好きな人はチャレンジしてみる価値はあります。特に「Hard Rock Hallelujah」の素晴らしさは半端無いので、その曲だけでも是非聞いてみてください。

オススメ度…89点

PV
Hard Rock Hallelujah

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/244-a0e19378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。