FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[MASTERPLAN]
MASTERPLAN「MASTERPLAN」



マスタープランは元ハロウィンのローランド・グラポウ<G>とウリ・カッシュ<Dr>が結成したバンドです。サウンド的には典型的なジャーマンメタルなのですが、ヨルン・ランデ<Vo>の歌唱がハイトーンでは無く非常に深みのある声なので、普通のジャーマンメタルとは一味違う雰囲気をもたらしています。このアルバムは記念すべき第一作目で2003年発表。

1.Spirit Never Dieがかなり素晴らしい。まず重厚なストリングスによるイントロからして最高で、その後の疾走も文句無しです。そして何よりも素晴らしいのがサビ。一緒に歌いたくなるようなサビのコーラスは、まさにジャーマンメタルの王道です。
そして4.Heroesにはあの元ハロウィンのマイケル・キスク<Vo>が参加!!やはりキスクはこういう曲を歌うとホント上手いです。曲自体の出来も非常に素晴らしく、キスクが参加していなくても充分名曲ですが、キスクの参加がさらにそれを素晴らしい物にしています。やはりコレもサビのコーラスが最高です。
10.Sail Onもメロディがとても秀逸な曲。この曲もやっぱサビがいいんだよなぁ。まぁジャーマンメタルの最大の特徴は親しみやすいサビのコーラスですからね。
他には2.Kind Hearted Light6.Through Thick And Thin,7.Crawling From Hellあたりもオススメです。

このアルバムはジャーマンメタル好きなら必聴。ローランドのギターも、ウリのドラムもかなり素晴らしいです。サビのコーラスはホントに親しみやすくて聴きやすいので、初心者の方も是非聞いてみて下さい。

オススメ度…88点

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/261-9cd7745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。