EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[ANIMETAL]
ANIMETAL「DECADE OF BRAVEHEARTS」



アニメタルは「アニメソングをメタルにアレンジ!!」というコンセプトのバンド。そう聞くとなんだかネタバンドっぽいのですが、アンセムの絶叫詩人坂本英三<Vo>を中心とした実力派揃いのバンドです。現在のメンバーは、超絶ベーシストMASAKIと、ガルネリウスでも活躍する技巧派ギタリストSyu。しかし、残念ながら10月のライブを最後に解散してしまうそうです。
このアルバムは二週間ほど前に発売されたばかり(2006/8/2)の10周年記念アルバム。今までメドレー形式でやってきた300曲以上の曲の中からベスト選曲をし、なんとフルコーラス・アレンジにしたものです。収録曲は以下の通り。
1.宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)
2.戦え!仮面ライダーV3(仮面ライダーV3 )
3.CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)
4.愛をとりもどせ!(北斗の拳)
5.ウルトラマンレオ(ウルトラマンレオ)
6.神魂合体ゴーダンナー!!(ゴーダンナー)
7.君をのせて(天空の城ラピュタ)
8.薔薇は美しく散る(ベルサイユのばら)
9.銀河鉄道 999 (銀河鉄道999)
10.ハリケンジャー参上!(ハリケンジャー)
11.アイアンリーガー(アイアンリーガー)
12.誰がために(サイボーグ009)
13.タッチ(タッチ)
14.ペガサス幻想(聖闘士星矢)

とりあえず一番素晴らしいのは13.「タッチ」メタリカの「Battery」の演奏に、無理やりタッチのメロディをねじ込むアレンジセンスには脱帽です。メドレーバージョンの時はすぐに終わってしまって物足りない感じでしたが、これでもう敵無しの超名カヴァー。新しく加わった間奏もとことん「Battery」でGOOD。ただ、英三さんのVoがメドレーの時よりもちょっと独特なのが嫌な人もいるかも。シャウトしまくりで個人的には最高ですが。
そしてもう一つヤバイのが7.「君をのせて」。原曲はあんなに哀しげな曲なのに、超疾走しまくりの曲になってます。これもメドレーバージョンが短かったので物足りなく思っていたのですが、その悩みもすっきり解消。ちゃんとサビが二回くるのが嬉しい。英三さんの魂がこもった「とおさぁーんがぁー、くれたぁー!!」はホントたまらない。
アニメソングとして超有名な1.「宇宙戦艦ヤマト」もかなり素晴しい。これも疾走系になってます。こういうアニメソングはメタルと結構合いますね。サビが良すぎです。
14.「ペガサス幻想」HIGHLORDもカヴァーしてましたが(笑)、これもメタルにするとかっこいい曲。原曲は知りません(笑)
他に原曲知らないけどカッコ良かったのは、2.「戦え!仮面ライダーV3」とか、8.「薔薇は美しく散る」あたりかな。3.「Cha-La-Head-Cha-La」も悪くなかった。ドラゴンボールも見たことないんだけど(笑)

オススメ度…90点

ということでこのアルバムはかなり良いです。収録曲の中に知っている曲があれば是非聞いてみることをオススメします。個人的には「タッチ」と「君をのせて」だけで悶絶。90点進呈です(笑)。国産HR/HMが好きな方も是非どうぞ。

このCDをAmazonで購入

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/28-43fffeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
