FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[MY CHEMICAL ROMANCE]
MY CHEMICAL ROMANCE
「THE BLACK PARADE」




アメリカのエモ系ロックバンド、マイ・ケミカル・ロマンスの三作目。2006年発表。前二作同様、この作品もコンセプトアルバムだそうで、若くして癌を患った患者が、一番強力な記憶(The Black Parade)を通して死を迎えていく物語なのだとか。巷で「QUEENみたい」等と評されているように、とてもドラマチックな構成を持った作品です。まぁドラマチックという点は共通ですが、音楽性的にはそれほどQUEENなわけではないのでご注意を。

このアルバムで一番のハイライトは5.Welcome To The Black Parade。メランコリックなイントロから徐々に盛り上がってゆく、恐ろしくドラマチックな曲です。メロディがとにかくいい感じで、特にサビメロは絶品。コーラスや壮大な雰囲気も最高です。
1.Dead!はパンキッシュで軽快な曲。聴いていると自然にノリノリになれる感じです。
他には3.This Is How I Disappearとか、バラードの8.Cancerとかが特に好きかな。その他の曲も、アルバム全体を通していい感じです。

このアルバム、セカンドとはちょっと雰囲気が変わりましたが、これはこれでかなり良い。5が頭一つ飛びぬけて素晴らしいので、その他の曲の印象が薄くなってしまっている感もありますが、クオリティは全体的に見てもかなり高いです。

オススメ度…83点

PV
Welcome To The Black Parade

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/281-8b0eac6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。