EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[NOCTURNAL RITES]
NOCTURNAL RITES「GRAND ILLUSION」



スウェーデンのメロパワ寄り正統派メタルバンド、ノクターナル・ライツの七作目。2005年発表。「正統派メタルな音を軸としながら、随所に強烈なクサメロ」というのが彼等の特徴です。高品質な作品を定期的に発表し続けているにもかかわらず、日本ではイマイチ過小評価気味なのが残念。ちなみに、この作品では従来よりもスピードをグッと落とし、メロディアスな面を強調した作風となっています。

1.Fools Never Dieはヘヴィなのに哀愁たっぷりの超メロディアスな曲。ミドルテンポの曲ですが、サビでの高揚感はホントたまらないです。男らしくて力強いVoも最高。
3.Still Aliveはこのアルバム一番の超名曲。サビの扇情力がヤバイ!! Voも熱い!! これだけ力強さ溢れる曲なのに、その裏に強烈な哀愁を秘めているのが凄すぎです。もう聴いてると気分がどんどん高揚していく感じ。
5.Our Wasted Daysはサビに入る直前のBメロがかなりいい感じな曲。そこが聴きたくて何度も何度もリピートしてしまいました。もちろん曲全体を見ても最高。
他の曲も文句なしの哀愁たっぷり感動系メロディアスチューンばかりで、日本盤ボーナストラックに至るまで捨て曲は一切無しです。

ということでこのアルバムはノクターナルライツの現段階での最高傑作。まぁあくまで個人的にそう思ってるだけですけど、一般敵に見てもそういう意見の人も多いようです。初期のクサメロ度MAXな作品もたまりませんが、最近のこういう路線もたまらんです。

オススメ度…91点

PV
Still Alive

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/293-e3593774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。