EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[OPETH]
OPETH「BLACKWATER PARK」



デス系プログレッシブメタルバンド、オーペスの五作目。2001年発表。「プログレッシヴメタルに邪悪なエッセンスを注入し、そこにクリーンヴォイスとデスヴォイスの対比を見事に織り交ぜる」というのが彼等の基本のスタンスです。この作品ではアコースティックギターが多用されており、ジャケットのような幽玄なサウンドになっていますミカエルのデスヴォイスはかなりの迫力なので、人によってはちょっとダメかも。本当はその迫力が魅力なんだけどさ。

とりあえず4.The Drapery Fallsが凄い。「ダークでヘヴィなイントロからアコースティックパートへ、そして切ない感じのクリーンヴォイスが…」という所で既に悶絶です。いきなりデスヴォイスが登場するところも最高。幾度と無く繰り返されるフレーズを聴いているうちに、不思議な世界に連れ込まれるような感覚に陥ってしまう曲です。
1.The Leper Affinityは「暗黒」という言葉が相応しい曲。デスヴォイスのパートは物凄い迫力とカッコ良さだし、クリーンヴォイスのパートはメチャクチャ叙情的でヤバイ。「よくまぁ1人でこの二つの声を出し分けられるなぁ」という感じです。激しい所はとことん激しく、静かな所はひたすら美しくという、彼等の魅力がたっぷり詰め込まれた曲。
3.Harvestはメロウな雰囲気がたまらないアコースティック曲。この曲ではデス声が一切使われていません。クリーンヴォイスでのハーモニーが鳥肌モノで、物悲しい雰囲気が曲全体を覆い尽くしています。
他の曲も彼等にしか成し遂げられない素晴らしい曲ばかりで、アルバム全体を通して全てが最高。上記3曲以外にオススメを敢えて選ぶとすると2.Bleak8.Blackwater Parkあたりかなぁ。

このアルバム、何回聞いても飽きがやってきません。かなり個性的で複雑なサウンドなので聴く人を選ぶかもしれませんが、是非一度機会があればチャレンジして欲しいです。

オススメ度…90点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/298-5cbb0881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
