EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[QUEEN]
QUEEN「QUEEN II」



クイーンはイギリス出身の、後のミュージシャンたちに多大なる影響を与えた伝説的バンド。一般的にはRock/Popsなのでしょうが、個人的にはHR/HMにカテゴライズしてしまっています(実際、そっち方面にも多大な影響を与えていますし)。このアルバムは1974年のセカンドアルバム。彼らの音楽性はアルバムごとに結構違っているのですが、この作品ではプログレッシヴな面が前面に押し出されています。

レコード時代に発表されたアルバムなので、15までが「White Side」611までが「Black Side」と呼ばれており、そのそれぞれが一つの作品のような感じです。
一応曲単位だと6.Ogre Battleとか9.The March Of The Black Queenだったりするのですが、このアルバムは是非ともアルバム単位で通して聞いて下さい。そしてこのアルバム構成の素晴らしさを味わってみましょう。ブライアン・メイ<G>の奏でるレッド・スペシャル(ギター)の美しいハーモニー、分厚いコーラス、フレディ・マーキュリー素晴らしい歌唱力…等々、良い点を挙げていったらキリがありません。(ちなみに個人的には「Black Side」の方が好きです。)
ベスト盤に収録されているのは11.Seven Seas Of Rhyeくらいなので、ドラマとかから入った人には取っ付きにくいのかもしれませんが、このアルバムは本当に傑作です。

ということで、クイーン好きを宣言している人で、万が一このアルバムを聞いたことが無い人はとりあえず必聴。それ以外の人にも全力でオススメしておきます。

オススメ度…90点

PV
Seven Seas Of Rhye

OFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/317-f3cc35be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。