FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[RAMMSTEIN]
RAMMSTEIN「MUTTER」



英語以外の言語で歌っているアーティストの中で、ダントツトップの売り上げを挙げているというドイツのインダストリアル・メタルバンド、ラムシュタインの三作目。2001年発表。無機質で硬派なゴリゴリのインダストリアルサウンドと、男らしい超低音のドイツ語Voが特徴。曲自体は意外とノリノリだったりキャッチーだったりして親しみやすいです。

3.Sonneがむちゃくちゃカッコ良い。演奏、ヴォーカル、メロディの全てが最高です。サビが超印象的。
6.Mutterはちょっと不気味なバラード。メロディ自体はかなり良いのですが、低音Voのせいで何とも言えない不思議な雰囲気になっています。ちなみにムターはドイツ語でお母さんという意味。低く野太い声で「ムタァー、ムタァー、ムタァー、ムタァァァァーーーー!!」と叫ぶのは、何度聞いても面白い。昔、ドイツ語の教師に聞かせたら爆笑でした。「おかあちゃーーん!」ってニュアンスらしい。
後は7.Spieluhr8.Zwitterあたりを中心に収録曲全てがオススメ。

このバンド、日本での知名度はまだまだ低いですが、海外では普通に大人気らしいです。リンキンパークとかが流行るならこのバンドも日本でもっと有名になっていいと思うんだけどなぁ。

オススメ度…90点

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/328-4c9d7ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。