EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[ANTHEM]
ANTHEM「IMMORTAL」



アンセムは80年代初期から活動しているジャパメタ界の代表格。柴田直人<B>によって結成されたバンドで、大和魂を感じさせる力強い正統派メタルをやっています。メンバーチェンジが多く、1992年に一度解散するも、2001年に再結成。現在のVoはアニメタルなどでも活動していた坂本英三で、独特の力強い歌唱を響かせてくれます。このアルバムはそんな彼らの現段階での最新作である通算11作目。

まずは冒頭のタイトルトラック1.Immortal Bindがかなりカッコいい曲。とりあえずヴォーカルラインが最高で、リズム隊の演奏もかなりい感じです。
2.Soul Motorもカッコいい疾走曲。軽快な曲調が素晴らしく、清水昭男のギタープレイもかなり冴えています。
そして何よりも素晴らしいのが5.The Begining坂本の歌い上げる力強い歌メロがホント最高です。B!誌には「日本語ならではのメロディ」と評されていましたが、まさにその通りです。う~ん、心にぐっと来るね。
他にはなんかクセになる4.Ignite、独特なギタープレイが印象的なインスト曲7.Insomnia、各パートの演奏が凄まじい9.Betrayerあたりがオススメかな。

このアルバムは、アンセムファンの中でも過去最高との呼び声が高いです(ジャケット以外)。僕は過去作を全部聞いたわけではないので断言できませんが、このアルバムが素晴らしいことは確かに間違いありません。ジャパメタ好きはもちろん、普段海外のバンドしか聴いていないような方も是非一度聴いてみてください。

オススメ度…89点

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/33-657d8276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
