EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[APOCALYPTICA]
APOCALYPTICA「APOCALYPTICA」



フィンランドのチェロ3人組、アポカリプティカの5作目。2005年発表。元々はチェロ4人組でしたが、現在は1人抜けてトリオに。そしてこのアルバムからはドラム奏者も加わるようになりました。メタリカのカヴァーアルバムでデビューした彼らですが、現在では普通に自作曲をやっています。チェロ3人+ドラムと言う編成ながらやっていることは完全にメタル。「チェロってこんなヘヴィな音出せんの!?」という感じで、そこらのバンドよりもずっとヘヴィなサウンドを響かせています。基本的にはインストですが、数曲にはゲストVoが参加。

とりあえずゲストVoにザ・ラスマスラウリ・ヨーネンを迎えた1.Life Burns!がヤバイ!! 「さすがにこれはチェロじゃねぇだろ!?」ってぐらい歪ませたヘヴィなサウンドと、疾走する哀メロ、そしてそれにラウリのあま~い歌声が乗るんですからもうまりません。マジ反則。
3.Distractionもかなりヘヴィな曲。ただ、これはちゃんとチェロっぽさが残っています。メインのメロディをなぞるチェロが奏でる切ない哀メロがたまりません。もちろんバックの掻き毟るかのようなヘヴィなチェロも最高。
4.BittersweetラスマスラウリHIMヴィレ・ヴァロが参加の切ないバラード。この2人が揃って良くないはずがありません。ダークな雰囲気とヴィレの声がぴったりマッチしており、そこにラウリの甘い歌声が花を添えている感じ。やべぇ、泣けるわ。
他の曲も全部かなり良い感じで、このバンドの奏でるサウンドが好きなら絶対に満足できるような曲ばかり。個人的には6.Fisheyeとか8.Fatal Errorあたりが特にオススメ。

このバンド、とりあえずインストがオッケーな人には是非聞いてみてもらいたいです。「えー、チェロでメタルってわけわかんねぇよ」って人はとりあえずチャレンジ!! あと、ラスマス好きならば一曲目が必聴です。

オススメ度…87点

PV
Life Burns
Bittersweet

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/35-25c426af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
