EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[SILVER MOUNTAIN]
SILVER MOUNTAIN「SHAKIN' BRAINS」



シルヴァー・マウンテンは北欧メタルの伝説的バンド。「NWOBHM系統の伝統的ヘヴィメタルにクラシカルな音色を多分に取り入れたサウンド」によって、多くのファンを魅了しました。このアルバムは彼等の一作目で1983年発表。素晴らしい楽曲がずらっと並ぶ北欧メタル界の超名盤です。ヨナス・ハンソン<G,Vo>の稚拙なVoが唯一の弱点ですが、それをカバーしてくれるほどの魅力的なメロディがたっぷり。

冒頭の1.1789がとりあえず素晴らしい。歌メロはもちろん、メロディアスなギターソロがかなり秀逸です。ギターソロ中に盛り込まれたフランス国歌もいい感じ。
6.Vikingsはイントロからメロディアスなギターフレーズが炸裂する最高の曲。後半部のテクニカルなギターソロ&クラシカルなKeyソロにも悶絶です。
とりあえずずば抜けた名曲は上の二つですが、他にも3.Alwaysなど良曲がたくさん収録されています。

「北欧メタルの伝説的バンド」と言うと、EUROPEなどの幻想的なサウンドを想像してしまうかもしれませんが、このバンドはかなり正統派っぽいサウンドなので注意が必要かもしれません。ただ、日本人の琴線に触れるメロディ満載なので、気に入る人も多いはず。まぁ「Voがしょぼいのは許せない」って人はダメかもしれませんが…。

オススメ度…85点

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/354-08660d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。