FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[SONATA ARCTICA]
SONATA ARCTICA「ECLIPTICA」



ソナタアークティカはフィンランド出身のバンド。キラキラとしたキーボードが特徴のメロスピバンドです。サウンドが非常に綺麗で美しいです。このアルバムは記念すべきデビューアルバムで、1999年発売。疾走曲だらけの名盤です。

冒頭の1.Blank Fileからいきなり疾走曲。サビ部分のハイトーンがちょっと切ない感じを醸し出しているのが最高。
3.8th Comandamenthも疾走曲で、キーボードの音色がキラキラとしてとても綺麗な曲。こんな美しい旋律を聴かされて感動しない人がいるのでしょうか?ってっくらいの名曲だと思います。
5.Kingdom For A Heartもメロディが秀逸な曲。美しいメロディに知らず知らずのうちに引き込まれていきます。
そして6.Full Moonも奇跡の名曲。出だしはバラードっぽいですが、途中から変わります。コレもやはりサビのメロディが最高です。「ラナウェイ!!ラナウェイ!!」ってとこがホント切なくて良い。
あとは8.Unopenedもかなりのオススメ!!

このアルバムはメロスピ史上に残る奇跡の名盤です。ソナタアークティカの中で一番良い曲と言ったら、セカンド収録の「San Sebastian」ということになるのでしょうが、アルバム単位ではコレが一番好きです。とりあえずメロスピ好きは必聴!!

オススメ度…89点

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
アルバム単位では一番好きなのに2ndより点数が低いんですね!
しかもunopenedは8曲目だし。

かんせいどのたかい記事をありがとう
2008/06/21(土) 17:25:40 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
>とおりすがりさん
確かにこれは圧倒的完成度ですね…。なんせ2年以上前に書いた記事なので、この時期の記事は見返すと非常に恥ずかしい限りです。いつかしっかりと時間をとって少しずつ書き直していきたいです。
とりあえず意味不明な14を8に直しておきました。点数の方は好きだけど先にオススメしたいのはセカンドということでまぁ良いかなと思い、一応そのままにしておきます。
ご指摘どうもありがとうございました。
2008/06/21(土) 20:06:11 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/365-5ce04fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。