EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[SYSTEM OF A DOWN]
SYSTEM OF A DOWN
「MEZMERIZE」「HYPNOTIZE」














去年発売されたシステム・オブ・ア・ダウンのアルバム二枚。先に発売されたのが左の「メズマライズ」、右の「ヒプノタイズ」はその続編という事になっている。一応、三作目・四作目ということになるのかな?はっきり言って、どっちもヤバイ。最高傑作です。

「MEZMERIZE」
2.B.Y.O.B.が特にヤバイ。ぶっ飛んでます。超スラッシュメタル的なイントロで、「お?今回はかなりメタルしてるな」と思ったら、その後にSOAD節が満載でした。ゆっくりになったり爆音で疾走したりと転調を繰り返す。ギターリフとコーラス部分が耳に残ります。
他に気に入ったのは、5.Radio/Video。コレもまたSOADらしさが満載で、独特なメロディが素晴らしい。
あとは、9.Sad Statueとか10.Old School Hollywoodも良かった。非常にカッコいいです。
名前を挙げなかった他の曲も最高です。基本的に爆音を轟かせ、独特で楽しいメロディが満載の曲ばかり。素晴らしいアルバムです。

オススメ度…88点

このCDをAmazonで購入

「HYPNOTIZE」
こっちのアルバムの目玉は、やはり9.Vicinity Of Obscenityでしょう。バナナ・テラコッッタ・パイについて歌っているらしいということが、聴いた瞬間すぐわかる。一度聴いたら忘れられない強烈な曲です。中毒性高し。SOADにはこういう曲をもっともっとやって欲しい。「バナナバナナバナナテラコタバナナテラコタテラコタパイ!!」。
1.Attackも無茶苦茶カッコいい曲。サビっぽいとこのメロディが最高です。静かな部分とやかましい部分の対比が素敵。
タイトル曲の4.Hypnotizeも好き。それほどぶっ飛んだ曲でもないのだが、なんか魅力的。
あとは2.Dreamingとか7.U-Figもいいな。
他の曲もかなり素晴らしい。メズマライズよりも若干哀メロが多い気がする。でもやはりぶっ飛んでいる。

オススメ度…87点

このCDをAmazonで購入

ということで、システム・オブ・ア・ダウンのこの二作はホントオススメです。皆さんも是非聞いてみて下さい。

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/375-c709020e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
