FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[TERRA NOVA]
TERRA NOVA「ESCAPE」



テラ・ノヴァはオランダ出身のメロディアスハードロックバンド。レコード会社との確執などにより一旦解散してしまいましたが、去年再結成をして見事に復活を遂げました。ポップで親しみやすい、爽快なメロディが最大の特徴で、所々に覗く微かな哀愁も絶妙。音が基本的に軽めなので、一般の方にも受け入れられやすい音楽性でしょう。このアルバムは彼らの再結成第一弾で、2005年発表。通算四作目です。

まず1.Long Live Rock 'n' Rollが文句無しの名曲。軽やかに駆け抜けるメロディが非常に爽快で、聴いているだけで爽やかな気分になれます。サビのコーラスもホント秀逸で、思わず口ずさみたくなってしまうよなメロディです。「Long Live Rock 'n' Roll~♪」
2.Rock Bottomは微かな哀愁が絶妙な曲。具体的にどーのこーの説明するのは難しいのですが、とにかく独特な哀愁が漂っているのです。あと、さりげなーく、ギターもいい味出しているのもGood。これもかなりの名曲ですね。
3.Hold The Lineはイントロで悶絶!!ピアノのメロディが最高過ぎです。曲全体としては「爽やかだけどなんか切ない」といった感じです。
6.War On Warも実に素晴らしい曲。サビはもちろん素晴らしいのですが、その一歩前の部分のメロディが良いです。これもやはり独特の哀愁が漂った曲ですね。
他にも、この上なく美しいバラード曲4.Heaven Knowsや、歌いだしがやたら明るくてサビも素晴らしい5.Escape、そしてコーラスの美しい11.Part Of The Game等、素晴らしい曲が盛りだくさん。とてもここでは挙げきれない程です。

ということでこのアルバムはメロディアスハード好きは必聴。ポップで聴きやすいハードロックが好きな人は是非聴いてみてください。独特の哀愁が漂っているので、哀愁系が好きな人にもオススメかな。「ドラムの音がポコポコしてる」などの弱点もありますが、そんなことは気にさせない素晴らしい名盤です。

オススメ度…89点

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/376-6f9f97f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。