FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[TESTAMENT]
TESTAMENT「THE LEGACY」



米国サンフランシスコ出身のスラッシュメタルバンド、テスタメントの1作目。1987年発表。エクソダスと共に"ベイエリアクランチ"の確立に貢献したとされるバンドで、ザクザクとした小気味よいギターリフが実にクールです。ギターソロやその他至る所で超メロディアスなギターサウンドが炸裂するのも特徴で、スピード感溢れるリフとのコンボが最強。ちなみにこの頃のVoはチャック・ビリーで、ドスの利いた歌声が楽曲にマッチしてます。

個人的に好きで好きでしょうがないのが8.Alone In The Dark。ギターのメロディアスさが半端無いです。リフもかなりノリノリで、自然と体でリズムを取りたくなってしまう感じ。リフに合わせたVoの早口パートも印象的ですし、サビ部分での歌いまわしも最高。
1.Over The Wall6.First Strike Is Deadlyもリフがザクザクとクールに刻まれる疾走感抜群の曲。まさにスラッシュメタルの理想系といった感じです。アレックス・スコルニックのメロディアスなギターソロもかなりの悶絶ポイント。
他の曲もやっぱりリフが最高にクールなものばかり。個人的には5.C.O.T.L.O.Dとか9.Apocalyptic Cityとかが特にオススメかな。

ということでこのアルバム、クールなリフがぎっしり詰まったスラッシュメタルを語る上で欠かせない一品。音がちょっと古いのが残念だけど、そんなことは関係なしの素晴らしい作品です。ちなみに1st、2ndアルバムからの曲を再録した「First Strike Still Deadly」というアルバムが2001年に出ているので、「古い音質はどうしても好きになれないんだよね」という人はそっちから聞いてみるのも有りかもしれません。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/377-00693e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック