FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[VADER]
VADER「DE PROFUNDIS」



ポーランド出身のデスメタルバンド、ヴェイダーの2作目。2003年発表。後々デスメタル界の帝王とまで呼ばれることになる彼らですが、この頃から既に頭角を現しています。中でも特に凄いのは今は亡きドックの超絶ドラミング。迫力満点のブラストをひたすら叩き続けています。そして、どうしてもドラムが一番目立ってしまうのですが、実は他のパートもかなりの実力者ばかりで、ギターソロとかは普通にヤバイ。Voは中々迫力があるものの、強烈というではないので、スラッシュメタルの延長的な感覚で聞けるかもしれません。

1.Silent Empireからいきなり強烈!! 邪神ドック様の超絶テクに一瞬でノックアウトです。ツーバスだけじゃなくて他の部分もとにかく叩きまくり。リフも禍々しくてたまらないし、ギターソロもかなり良いです。「エンパイアッ!!」って吐き捨てる感じな部分がカッコいい。
他も一曲一曲に強烈な個性があるわけではないのですが、個人的には6.Revoltとか9.Reborn In Flamesあたりが好き。というか全体的にカッコいいです。佳曲がずらーっと並んでる感じ。とにかくどれもドラムが…。

ということで、このバンドはデスメタルと言えどもかなりスラッシュっぽい部分も多いので、です初心者にもオススメ。とりあえず名盤「LITANY」あたりから聞き始めるのが一番だとは思いますが、他が気に入ればこれも聴いておいて損は無いはずです。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/395-7793f81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック