EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[VAN HALEN]
VAN HALEN「5150」



ヴァンヘイレンはギター界の革命児エドワード・ヴァン・ヘイレン<G>率いるアメリカのバンド。今はポピュラーとなっているライトハンド奏法などは全てエディの考案によるものです。独創的なギタープレイと、キャッチーで親しみやすい曲調というのが彼らの特徴。
このアルバムは1986年の七作目。デイヴィッド・リー・ロス<Vo>が脱退し、サミー・ヘイガー<Vo>が加わって初のアルバム。

とりあえずこのアルバムで群を抜いて素晴らしいのは4.Dreams。メロディアス&キャッチーで、文句の付けようが無いです名曲です。サビとかはホントにグッと来ますね。ポップすぎるという意見もありそうですが、良い曲であるということには間違いありません。ギターソロもかなりいい感じですし。
1.Good Enoughは非常にノリのいい曲。聴いてて楽しい気分になれます。
2.Why Can't This Be Loveはハードロックでありながらも、なんかやわらかい雰囲気を持った曲。これもサビが良いです。
8.5150はイントロのギターリフがクールな曲。明るく楽しい曲調が最高です。
他にはツーバス連打がカッコいい3.Get Upとか、Keyが素敵なバラード調の7.Love Walks Inもオススメかな。

このアルバムは、メロディの良い曲がぎっしり詰まっています。ただ、メロディの充実度という点ではかなりのオススメですが、ハードロック的なカッコよさを求めるならもっと初期の物を聞いたほうがいいかもしれません。まぁ僕はどちらも大好きですけど。

オススメ度…88点

PV
Dreams
Why Can't This Be Love

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
どもっす。
お疲れ様です。
このアルバムも良いですね!
良い曲についてはHiraさんと全く同意見です!
..にしても初シングルは「Why Can't This Be Love」で全米3位「Dreams」は20位(確か)だったのですが、出す順序が逆だったら多分「Dreams」は1位を獲っていたんじゃないかと..

因みに今日はミカエルの「The 1」のジャケを探す途中で見掛けた「めろはー」http://www2.odn.ne.jp/hide/をずっと見てます。
(前回の訪問時に幾つかリンクで買ったので、今回はアフィリが増えてるかも(笑))

そうそう僕は携帯メルマガを取ってるのですが、新着の案内に「炎(LovE)導」というのが有りまして。
「お、まさか「炎の導火線」かよ(多分違うだろうな)」と思って確認したら、何とFlameとLeadのファンメルマガでした(爆)

因みにVHは2枚目も好きです。
でも一番好きな曲は「Unchained」です。
(「Dreams」「Panama」も好きですが)

またまた長文失礼しました。
では..
2008/06/07(土) 15:38:50 | URL | あまりん #yrK1S5gg[ 編集]
>あまりんさん
「Dreams」は20位だったんですか。確かに順序が違えば1位になっててもおかしくないような曲ですよねー。

>アフェリエイト
増えてました!本当にありがとうございます(笑)。そこのサイト、確かに中々参考になりますね。

>メルマガ
随分とややこしいですね(笑)。僕でも期待しそうです。

>2枚目
そっちもホント良いアルバムですよねー。「Unchained」もかなり良い曲だと思います。
こんどそこらへんの記事も気が向いたら書くかもしれません(笑)
2008/06/08(日) 19:17:06 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/401-d7a3f248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
