FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[VANILLA NINJA]
VANILLA NINJA「BLUE TATTOO」



ヴァニラ・ニンジャは、バルト海の小国エストニア出身のガールズロックバンド。2003年にドイツでデビューして以来、ヨーロッパの方では結構な人気を得ているそうです。親しみやすいキャッチーなメロディと、曲を包み込むような哀愁が最高。全体的に見るとハードロックと言えるかは微妙ですが、曲によっては結構それらしい音を出しています。「バンド名はちょっとアレだけど、曲は最高」ってのが一般的な日本人の評価のようですが、個人的にはバンド名に惹かれたっていう…。
このアルバムは彼女達の二作目で、2005年発表。この時はまだ四人組で、この後一人脱退して三人組になってしまったそうです。

1.Blue Tattooは哀愁漂う綺麗なピアノのイントロで始まる曲。その後の演奏は結構重めで、重厚な感じのする男声コーラスも素敵です。憂いを含んだメロディが素晴らしく、媚びた感じのしないしっかりとしたVoも良いね。知らず知らずのうちにリピートしてしまうような曲です。
2.Cool Vibesはヴァイオリンのイントロが綺麗な曲。最初の方はバラードっぽいのですが、その後は結構ヘヴィになります。やっぱりコレも哀愁がたまらん。
8.I Knowは普通のロックな曲ですが、メロディが秀逸で、普通に良い曲です。これも知らないうちにリピートしちゃいますね。
向こうでシングルヒットした曲は上の三つですが、その他にも良い曲がいっぱい。普通のロックだけどやっぱり哀愁たっぷりな3.Never Gotta Knowや、ノリノリ+哀愁な7.Hellracer、そして静かな始まりから徐々に盛り上がる12.Neroあたりがオススメかな。コーラスが素敵な9.Corner Of My Mindも捨てがたい。

とりあえずこのアルバムは普通のロックが好きな人にオススメ。というかジャンル的にも「ロック」になってますし。ハードロックが好きな人でも、哀愁漂うメロディが好きな人は結構気に入ると思います。バンド名にビビッと来た人は是非聴いてみましょう。

オススメ度…84点

PV
Blue Tatoo
I Know
Cool Vibes

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

そうそう、バンド名の由来は「ブロンド・ヘアーの凄いヤツ」だそうです。何でそれがこうなるのかは知りません。

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/402-df19af28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。