EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[X]
X「JEALOUSY」



エックス(後のX-JAPAN)のことはきっと皆さんご存知でしょう。日本が誇るメタルバンドで、一般人も巻き込んで大人気となり、商業的にも大成功したバンドです。外国でも結構な人気らしく、海外進出していないにもかかわらず、彼らを知っている海外の人も多いとか。どのパートも「格別にに上手い」というわけではないのですが、聴く者を惹きつける強烈な個性があり、彼らにしか成し遂げられない何かを感じさせます。まぁヴァラエティに富んだ曲達がとにかく魅力的なんですよね。このアルバムは彼らのメジャー二作目で1991年発表。インディーズを入れると三作目ということになります。

とりあえず2.Silent Jealousyがヤバイ!! そこらのメロパワバンドが束になってもかなわない様な超名曲です。イントロの物悲しいピアノ、その後の疾走感、最高にクールなギター、YOSHIKIの叩き出すドラム、胸を締め付けるような切ないサビのメロディ、やっぱり物悲しいギターソロ…等々、素晴らしいとこを挙げていったらキリがありません。Xを代表する珠玉の名曲です。
7.Stab Me In The Backはスラッシュメタル的な曲。もっとヘヴィにやればさらにカッコ良くなる気もしますが、コレでも十分最高です。頭に残る印象的なギターリフが良いね。
10.Say Anythingは哀しげなバラード。TOSHIの細い歌声が切なさをさらに増大させます。8分もある曲ですが、聞いてて飽きないのが凄い。
4.Desperate Angel9.Jokerはなんだかノリノリ&楽しげな曲。どちらも知らず知らずのうちに体でリズムを取ってしまうような感じです。
他の曲も結構好きだったりするけど、やっぱり特に好きなのは上に挙げた曲かな。特に2はマジでヤバイ。

ということで、このアルバムを聴いたこと無い人は是非一度聴いてみましょう。まぁエックスを知らない人は「Blue Blood」から聞いたほうが良いかもしれないですが。ちなみに、メタルファンの中には「元々エックスが好きでメタルを聞くようになりました」って人も多いようです。僕は逆っていう珍しいパターン。

オススメ度…86点

PV
Silent Jealousy

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/420-b3c52418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
