EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ZONATA]
ZONATA「BURIED ALIVE」



ゾナタはスウェーデン出身のメロパワ・メロスピ系バンド。バンド名はクラシック雑誌を読んでいる時に「ソナタ」という言葉を見て思いついた造語だそうです。キーボードを大胆に取り入れたシンフォニックで透明感のあるサウンドが特徴で、歌メロが全体的に良い感じ。ハイトーンVoも結構しっかりしているので違和感無く聞けるでしょう。残念ながら三枚のアルバムを残して解散してしまったそうです。
このアルバムは彼らの三作目で2002年発表。

1.Buried Aliveは、かなり正統派っぽい曲。サビが結構良い、なかなかの佳曲です。
そしてこの2.isions Of Sorrowがズバ抜けて良い!! Keyによるメルヘンチックなイントロに感動。その後の疾走し始める部分で悶絶。とにかくKeyのメロディアスさが素晴らしいです。Keyといってもソナタ・アークティカのようなキラキラサウンドとは少し違い、普通のピアノに近い感じの音色なのがGOOD。歌メロもかなり秀逸で、サビの盛り上がりも好きです。6分ってのは少し長いかな、というのは贅沢な悩み。
10.Heroes Of The Universeもメロディが秀逸な曲。Keyの音色がやはりいい感じです。
他には5.The Mourner's Taleとか6.Unleashedが好きかな。

アルバム全体を通して聞くと少しインパクトが薄い気もしますが、クオリティは決して低くはないです。個人的にはドラムの音のバランスにちょっと違和感で、ポータブルプレイヤーで聞くとバスドラの音がちょっとでか過ぎかなー、ってのが少々残念なところ。ただ、2はそんなことも忘れさせるほどの素晴らしい出来なので、機会があれば聞いてみると良いかもしれません。Keyのサウンドが好きな方にオススメ。

オススメ度…80点

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/430-9e08ddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。