EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[陰陽座]
陰陽座「陰陽雷舞」



陰陽座は、「和」の雰囲気を多彩に取り入れた日本のヘヴィメタルバンド。自称「妖怪ヘヴィメタルバンド」です。今日紹介するのは、2006年に発売されたライブ盤。ディスク二枚に分かれていますが、瞬火<B,Vo>「一つのライブをブチッっと真ん中できるようなことはしたくない」というこだわりによって、ベスト・ライブテイク集みたいな感じになっています。なので全体的な構成が非常に素晴らしい。
収録曲を挙げておくと、

Disc-01
01. 焔之鳥
02. 鳳翼天翔
03. 甲賀忍法帖
04. 窮奇
05. わいら
06. 龍の雲を得る如し
07. 蛟龍の巫女
08. 靂
09. 羅刹
10. 我が屍を越えてゆけ

Disc-02
01. 降臨
02. 眩暈坂
03. 朧車
04. 煌
05. 不知火
06. 牛鬼祀り
07. 鬼ころし
08. 陰陽師
09. 悪路王
10. 亥の子唄


という豪華な内容です。メンバーの演奏がスタジオ盤よりもずっと躍動感に溢れていて素晴らしく、黒猫<Vo>の歌唱もよりパワフルになっています。特に1-7.「蛟龍の巫女」あたりは圧巻。あと、1-3.「甲賀忍法帖」等も、スタジオ盤よりもさらにカッコよくなっていますね。MCの方は相変わらずまったりで、1-10.「我が屍を越えてゆけ」では黒猫の「ばいにゃら!!」が炸裂(苦笑)。さらに2-10.「亥の子唄」ではもう…(笑)
やっぱり好きな曲はスタジオ盤と同じになってしまいますが、1-6.「龍の雲を得る如し」2-9.「悪路王」などはスタジオ盤よりずっとこちらの方が好きです。

あと余談ですが、このライブ盤を聞くと、女性の観客が凄く多いことがわかりますね。「またたびさ~ん!!」とか「かるかんさ~ん」とか叫びまくってます。

ってことでこのライブ盤は非常に素晴らしいので、ファンなら是非聞いておくべきでしょう。結構ベストな選曲なので、陰陽座を未聴な方でもいけるかもしれません。以前に出たライブ盤「赤熱演舞」もなかなか素晴らしい出来でしたが、こちらの方がやはり格段に素晴らしいですね。

オススメ度…89点

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/433-0e1c1802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
