FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ALI PROJECT]
ALI PROJECT
「COLLECTION SIMPLE PLUS」




アニメソングとしての起用が多いらしい日本のヴィジュアル系アーティスト、アリ・プロジェクトのシングルコレクション。2006年発表。の曲を大まかに分けると「ゴスロリ的な声で歌う思いっきりアニソンっぽい曲」と「ちょっと独特な曲調+メロディの曲」の2タイプに分類される感じです。前タイプはちょっと聴いてて辛いけど、後タイプの曲が個人的にはかなりツボ。僕は聞いたことないので何とも言えませんが、醸し出す雰囲気が椎名リンゴっぽいとかそうでもないとか…。

10.月蝕グランギニョルはエキゾチックなサビメロがかなり耳に残る曲。全体的に見ても中東風の妖しげなメロディが素敵です。シンフォニックな味付けもツボを刺激してくれる感じで良いね。
11.未來のイヴはメロディがクサい疾走曲で、コレも凄く耳に残ります。アニソンっぽさ全開ですが、これはあんまり気にならない。この曲もKeyの使い方とかが良いな。
13.亡國覚醒カタルシス[orchestral crowd ver.]は元のバージョンの方が好きですが、こちらのバージョンもかなりカッコ良い。サビのバックにクワイアが加わってるのが一番のポイントですね。
他には7.コッペリアの柩とか12.地獄の季節が割と良いかも。

ということで、上に挙げた曲はかなり良かったです。ただ、その他の曲はちょっと厳しい…。あまりにも声がゴスロリっぽ過ぎたり、メロディが可愛らしすぎたり…。

オススメ度…80点

OFFICIAL(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/472-3c7571b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。