EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[SOUND HORIZON]
SOUND HORIZON「CHRONICLE 2ND」



サウンドクリエイターRevoを中心とする日本の幻想楽団、サウンド・ホライズンの1st Story CDのリメイク盤。2004年発表。まぁリメイク盤と言っても、1st「CHRONICLE」は全てインストなので全くの別モノと言って問題ありません。「曲の中に語りをふんだんに織り込み、アルバムを通して一つの物語を作り上げる」と言うのが彼らのスタンスですが、このアルバムではそれがかなり顕著に表れています。「黒の予言書とそこに記された歴史」にまつわる物語が全21曲で壮大に展開されており、アルバムの半分くらいを語りが占め、まさに聴くRPGと言った感じ。曲の方はクサメロ満載で、結構メタラーにアピールするような部分も多いです。メインVoはAramaryという女性で、透き通るようなハイトーンが凄い。ボイス担当Jimangの独特な声と語り口調も聴き所です。

とりあえず1.黒の予言書が最高。最初の一分くらいは語りですが、その後のメロディがヤバイです。クサいです。疾走感も爽快。サビが「Ark」っぽい感じで最高だし、二回目のサビの前も好き。Aramaryの歌声は最初抵抗あったけど、慣れるとかなり好きになるかも。語りではJimangの名ゼリフ「ルキアよ、私は悲しい・・・」が聴けます(笑)
4.アーベルジュの戦いはインストだけどかなりカッコいい。なんか勇壮な感じです。2分しかないけど、もっと長ければいいのに。これ聴くとRPGがやりたくなるな。
7~10.聖戦と死神は全部で15分を超える組曲的な曲。これもかなりRPGっぽくてカッコ良く、壮大に物語が展開されていきます。語りも多いけど逆にそれが面白い。
13.沈んだ歌姫はイタリア語を織り交ぜた面白い曲。流れるように滑らかな歌メロが超ツボです。特に前半がヤバイ。巻き舌最高!!
15.碧い眼の海賊Aramaryの語りがぶっ飛んでる曲。ファンは要チェックです(?)。「こっちは海の鬼女だっつーの」「このウェンディ様を、なめんじゃなーいよぅ?」「ふーねーをーだーしーなーさーい」など、冷静に聴くとちょっと(かなり?)恥ずかしい。
そして18.書の魔獣はかなりのキラーチューン!! 普通の人は「ハーハッハッハッハ!!」という笑い声でいきなり引くかもしれませんが、その後は思いっきりメロスピです。Keyもキラキラ。サビよりも、途中のAramaryJimangの2人で歌うパートのメロディが良いな。後半は語りですが、また「ルキアよ、私は悲しい」が再び聴け登場(笑)。
他の曲もかなり全体的に良い感じですし、1順番に聴いていけば物語として楽しむことも出来ます。というかそれが一番の魅力です。まぁかなり難解なので、一回じゃ絶対に把握できませんけど(笑)。じっくり何度もどうぞ。

このアルバム、語りがメチャクチャ多いですし、オタクっぽさも全開なので、かなり好き嫌いがはっきりすると思います。ですが、逆にハマると抜けられなくなるくらい中毒性も高い。個人的には思いっきりハマりました。このアルバムはかなり良いのですが、現在入手が難しいのが難点。とりあえず現在普通に入手できる「ELYSION -楽園幻想物語組曲-」を試してから、こっちを頑張って探した方が良いかも。

オススメ度…88点

YOU TUBEで聴ける音源
書の魔獣(なんかアニメにくっつけてある。PVではない)

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20130408170008.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
これ欲しいんですけど
オークションとかでしか売ってないんですよね。
どこで買いましたか?

あと最近のメタル系ブログとか見て思うんですが、オタクでメタラーって結構いるんですね(笑)
2008/05/17(土) 00:50:28 | URL | 7743 #-[ 編集]
>7743さん
コメントありがとうございます。

いやー、実は僕はそんなにオタクではないんですよね。サンホラも「たまたまリンクさせて頂いてるブログで紹介されていて、気になって買って、ハマって…」って感じで知っただけなので。まぁとりあえずメタルオタクであることは確かですし、サンホラを気に入るって事は結構素質はあるのかもしれないんですけど(笑)

このCDは浪人時代に同じくサンホラ好きの友達ができて、「クロセカ欲しいんだよね」という話をしたらある日突然買ってきてくれました(笑)。なんか秋葉原とかの店にたまーに入荷されているのだそうです。
2008/05/17(土) 01:10:28 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/474-dd767c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
