FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[SOUND HORIZON]
SOUND HORIZON
「ELYSION -楽園への前奏曲-」




日本のラプソディーと一部で話題になったらしい、サウンドクリエイターRevoを中心としたプロジェクト、サウンド・ホライズンのメジャーデビュー作。2004年発表。全くメタルではありませんが、とにかくメロディがクサい。どちらかと言うとゲーム音楽のような雰囲気です。曲中に台詞(語り)が満載の物語形式で、アニソン風の女性Voが中心。歌詞の内容と相成って非常にオタクっぽい雰囲気が漂います。メタルバンドが日本語だったら歌詞はこういう風に聞こえるんだろうなって感じ。聴いてて恥ずかしくなったりもするのですが、慣れれば普通に楽しく聴けます。というか聴けば聴くほどハマるかも。中毒性高し。

4.澪音の世界のメロディが超ツボ。ヴァイオリン弾きまくりの曲です。Aメロ、Bメロとその時点でかなり好みなのですが、その後のサビがさらに最高。クサ過ぎる。親しみやす過ぎだろ。一回聴いただけで三日ぐらい頭から離れなくなりました(それが原因で買った)。
1.Arkもかなりメロディが良い。というかやっぱりサビがクサい。まぁそれが最高なんだけどね。語りも入りまくりでかなり物語性の高い曲ですが、結構聴きやすいです。「さぁ楽園へ帰りましょう、お兄様」はオタクっぽさ大幅アップだけど(笑)
5.魔法使いサラバントはアラジンの世界を彷彿とさせるような曲調。なんかディズニーランドのアトラクションで流れてそうなメロディです。地味にクセになるかも。男の語りがメチャクチャ胡散臭いのも個人的にはポイント高し。歌詞の物語はわりとありがちだけど。
他には途中メタルっぽいサウンドになる6.雷神の系譜とか、民謡チックでほのぼのとした8.Yieldあたりが好きかな。

こういうのはかなり好き嫌いがはっきり分かれそうですが、僕はかなりツボってしまいました。元々メタルで語りとかには慣れてますし。クサいメロディが好き、ゲーム音楽が好き、語りが多くても気にならない、オタクっぽくても気にならない、という人は是非。

オススメ度…85点

YOUTUBEで聴ける音源
澪音の世界(ドラマニ?の動画)
Ark(音のみ)

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20130408170008.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/476-98cc097a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。