EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[筋肉少女帯]
筋肉少女帯「新人」

筋肉少女帯 新人

大槻ケンヂ<Vo>率いるバンド、筋肉少女帯の仲直り(再結成)後第一弾となる13作目。2007年発表。このバンドは厳密にはメタルバンドとは呼べないのかもしれませんが、メタリックな曲も結構多く、今作でもしっかりとメタラーが喜べそうな曲が収録されています。大槻のヘタウマ系Voや語りの挿入、そしてヘンテコな歌詞は相変わらずなので、そこらへんはやはり好き嫌いが出るかも。過去曲の再録も数曲収録。

とりあえず9.「ヘドバン発電所」が最高過ぎ。いきなりメタル度全開で疾走しまくりです。「振~れよ振~れよ頭を~」「もげても、振れよ気合だぁぁぁぁ!」という歌詞もメタルそのもの。まぁ実際は「遠い瓦礫の地で本を読む少女のためにヘドバンの力で発電する」という何ともくだらない歌詞なのですが(笑)。だがそれが良い!!
2.「仲直りのテーマ」は親しみやすいメロディと、「なーなーななーな♪」という楽しいコーラス、そして何とも言えない脱力系の歌詞が絶妙にマッチした曲。なんだか無性に口ずさみたくなります。
3.「イワンのばか '07」は過去曲の再録。かなりメタルしており、元々大好きな曲だったので、この再録はかなり嬉しいです。インギー丸出しのイントロもそのまま。
他には4.「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」とか12.「愛を撃ち殺せ!」あたりが好きかな。

ということでこの作品、個人的には9を是非とも聞いてみて欲しいです。メタラーならなんだかニヤリとしてしまうはず。

オススメ度…83点

PV
仲直りのテーマ

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/509-d62ee25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
