EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[DIABLO SWING ORCHESTRA]
DIABLO SWING ORCHESTRA
「THE BUTCHERS BALLROOM」


Diablo Swing Orchestra The Butchers Ballroom

スウェーデン出身のシンフォニック・ジャズメタルバンド、ディアブロ・スウィング・オーケストラのデビュー作。2006年発表。名前から想像できる通り、スウィングジャズ+メタルというのが基本のスタンスで、そこに普通に上手い女性ソプラノVoが乗ります。チェロがギターと同じくらいの比率で使われているので、弦楽器の入ったメタルが好きな人には結構嬉しい構成。サックスなどもバンバン登場します。

1.Balrog Boogieがいきなりのキラーチューン。イントロから思いっきりスイングジャズなサウンドですが、そこになんの違和感も無くエレキの音色が溶け込んでいます。女性ソプラノVoもかなり上手いですし、曲自体も陽気なリズムが聴いててかなり楽しい。
2.Heroinesはミドルテンポで微妙にダークな雰囲気。チェロがリズミックに奏でる「ズンチャ、ズンチャ、ズズチャ、ズズチャチャ」って感じの音色がかなり印象に残ります。中盤からはエレキもしっかり登場。
4.Rag Doll Physicsは女性ソプラノVoの上手さが際立つ曲。さらには男性クリーンVoまで登場し、曲を良い感じに盛り上げてくれます。
9.Wedding March For A Bulletもかなりお気に入りの曲。チェロの使い方が非常に上手く、曲の盛り上がり方がかなり好きです。なんかメロディの展開に広がりがある感じ。
他の曲もどれも好きだけど、中でも特に6.Velvet Embracerとか11.Zodiac Virtues,12.Porcelain Judasが好きかな。

このバンド、ありそうでなかった斬新で個性的なことをしており、しかもかなり成功しています。もしスウィングジャズが嫌いじゃなければ是非試してみてください。

オススメ度…88点

YOU TUBEで聴けるもの
Balrog Boogie
Poetic Pibull Revolution
D'Angelo and Velvet Embracer
Ragdoll Physics

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Hira.Rさん

はじめまして。よしよと申します。
いつも、Hira.Rさんの音楽感性の幅広さはスゴイと思いながら、楽しくブログを拝見しています。

このDIABLO SWING ORCHESTRAはHira.Rさんの紹介で初めて知ってYOU TUBEで試聴し、衝動買いしてしまいました。

また僕のブログでもD.S.ORCHESTRAを紹介したいと思ってますので、遊びに来ていただければ幸いです。

これからもHira.RさんのCDレビュー楽しみにしてます。
2008/07/30(水) 09:52:43 | URL | よしよ #-[ 編集]
よしよさん
始めまして!コメントありがとうございます!!
いやー、そういう風に言っていただけると嬉しいですねー。
今後も色々と書いていこうかと思いますので、これからもよろしくお願いします(笑)

後でさっそくよしよさんのブログも見に行かせて頂きますね(笑)
2008/08/02(土) 19:40:18 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/511-168e67ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
