EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
さんすう
今度、伯母が経営する小さな個人塾でアルバイトをすることになりそうなので、これからの話をしに行って来ました。
で、色々な事情が交錯して小学1年生の女の子にピンチヒッターとして算数を教えることに。素直な子でほのぼのとした気分になりました。

「はながー、8ほんー、ちいています」
「ん?」
「そしてー、3ほんー、ちきました」
「違うよー。これは『ち』なの?」
「えへへー、間違えちったー。」
「じゃあもう一回読んでみようか」
「はなが、8ほんさいています。」
「うん」
「そして、3ほんさきました」
「うんうん」
「つぎに、2ほん、かまれました」
「もう一回よーく見てみようか」
「かーまーれーしーた。あれ? あ、かれました!!」

なんか間違いが可愛らしい(笑)
ってか、足し算引き算を苦手な子に説明してあげるのって思った以上に難しいのね。

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
初コメ失礼します!いつもこのブログを見させていただいています。
メタラーとして大変レビューが参考になるので^^
僕も塾講師をやっていたのですが、簡単なモノ程理解させるのは難しいので頑張ってください!


2008/03/08(土) 20:26:10 | URL | Clayman #-[ 編集]
>Claymanさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
いやー、そう言って頂けるのが一番嬉しいです(笑)

確かに簡単なものほど難しいですね。痛感しました。
今後教えることになるのはたぶん中学生なのですが、うまく教えていけるよう精進します(笑)
2008/03/09(日) 11:41:32 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/527-9d9d793a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
