EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[GREGORIAN]
GREGORIAN「THE DARK SIDE」

GREGORIAN THE DARK SIDE

ロックやポップス等々の名曲たちをグレゴリオ聖歌風にアレンジしてカヴァーする、元エニグマフランク・ピーターソン主導のプロジェクト、グレゴリアンの2004年発表の作品。「MASTER OF~」シリーズのIVとVの間に出た作品なのですが、何故かこの作品だけ「THE DARK SIDE」というタイトルになっています。ただ、サウンド自体は全く変わっておらず、全然ダークだったりもしないのでご安心を。本物の僧侶達が歌っているらしく、どの曲もかなり崇高で幻想的な雰囲気にアレンジされています。とりあえず収録曲と元のアーティストは以下の通り。

01.Hurt (ナイン・インチ・ネイルズ)
02.My Immortal (エヴァネッセンス)
03.The Four Horsemen (アフロディーテズ・チャイルド)
04.Unbeliever (オリジナル曲)
05.Wild Rose (ニック・ケイブ&カイリー・ミノーグ)
06.Close My Eyes Forever (リタフォード&オジー・オズボーン)
07.More (シスターズ・オブ・マーシー)
08.Uninvited (アラニス・モリセット)
09.The Raven (アラン・パーソンズ・プロジェクト)
10.Gregorian Anthem (オリジナル曲)
11.Ave Santani (ジ・オーメン/サントラ)
12.The End (ザ・ドアーズ)
13.In The Shadows (ザ・ラスマス)

とりあえず2.My Immortalがかなり良いです。元々素晴らしいメロディを持った曲でしたが、僧達の幻想的なコーラスがぴったりとマッチしており、個人的には原曲よりも好きなんじゃないかというくらい。儚さ30%アップといった感じです。後半にはエレキが登場してちょっとロックっぽくなったりも。
13.In The Shadowsは僕の崇拝するTHE RASMUSのカヴァー。ナイス選曲!! と喜びつつも、やはりこれは原曲への思い入れが強すぎるせいか「中々良いね」というくらいの感想です。
他にメタラーが「おっ」と思うような選曲は1.Hurt6.Close My Eyes Foreverあたりでしょうか。どちらも中々良いです。

個人的には「2の為だけにでも買え!!」と言ってしまいたいところですが、カヴァー曲は受け取り方が人それぞれだと思うのでやめておきます。グレゴリオ聖歌の雰囲気が好きかどうかってのもあるでしょうし。もし気になったらどうぞ。

オススメ度…83点

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
 この間はコメントありがとうございました!なんとか復活できそうです!
 このプロジェクトはありそうで無いですし、中々面白いですね~。
2008/03/10(月) 17:02:03 | URL | Moseby #YG9ONXHE[ 編集]
>Mosebyさん
おお、復活ですか!! それは良かったです(笑)
このプロジェクトは面白いですよね。こういうアレンジは好きなので決行好きなんですよねー。
2008/03/10(月) 17:28:03 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/533-8f696fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
