EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[HAREM SCAREM]
HAREM SCAREM「MOOD SWINGS」

Harem Scarem Mood Swings

カナダ出身のメロディアスハードロックバンド、ハーレム・スキャーレムの2作目。1993年発表。哀愁たっぷりでありつつも、どこか温かみのあるメロディ特徴です。力強いVoや厚みのあるコーラスも素晴らしく、メロディアスな楽曲群と見事にマッチ。意外とヘヴィだったりもするのですが、アグレッシヴさのあるヘヴィさというより、優しく包み込んでくれるような重厚さといった感じです。ポップさとの折衷が見事。

個人的に一番好きなのは5.Jealousy。Voの力強さが際立っており、サビのメロディも最高です。ギターソロもさりげなくドラマチックで、そこから最後のサビに繋がる部分が良過ぎ。
そして同じくらい好きなのが9.If There Was A Time。こちらはコーラスの美しさと切なさがヤバイです。幻想的過ぎる…。
1.Saviors Never Cryはかなりヘヴィに始まりますが、曲自体はかなりポップな感じ。これもやっぱりサビメロがいいね。
11.Just Like I Plannedはアカペラ曲。コーラスが綺麗で幻想的です。そこらへんのアカペラグループよりずっとうまい気がする。
他には3.Stranger Than Loveとか2.No Justice,6.Sentimental Blvd.あたりが好きかなぁ。

ということでこのアルバム、メロハー好きなら是非とも聴いておくべきかと。フェア・ウォーニングとか好きな人なら気に入るんじゃないかと思うんだけどなー。中古で結構安めで見つかるはずです。

オススメ度…87点

PV
No Justice

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
再びこんばんは。
僕も"Jealousy"好きですよ!
ブルーズっぽいリフ、いい意味で煮え切らないメロディのサビ、いいですよね~。
個人的にはこのアルバムがやっぱり最高傑作です。
2008/03/11(火) 01:23:00 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
>ピッペンさん
"Jealousy"良いですよねー。この記事を書いたあと他のサイトなどを覗いてみると"Jealousy"は結構スルーされてたので悲しかったです(笑)
僕もこのアルバムが持っている中で一番好きです。最近のアルバムは聴けてないのがまだ何枚かあるので…。
2008/03/11(火) 09:50:08 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
はじめまして!
このアルバムは凄過ぎると思います。
僕の人生でトップ5入るくらい好きなアルバムです。
まあHSは他にも素晴らしい名盤があると思ってるのでこのアルバムだけがやけに絶賛されると少し悲しいですね・・
2008/11/05(水) 03:58:20 | URL | chatoran01 #9enIUaYc[ 編集]
>chatoran01さん
はじめまして!コメント返すのが遅くなってしまい申し訳ありません。
このアルバムは凄いですよねー。僕もかなり大好きです。
まぁ確かにHSは他にもたくさん名盤がありますもんね(笑)
2008/11/08(土) 17:55:52 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/534-5afc6ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
