EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[INSANIA]
INSANIA「FANTASY」

Insania Fantasy

スウェーデン出身のメロパワバンド、インサニアの3作目。2003年発表。典型的なハロウィンフォロワーと言えるサウンドで、オリジナリティは特に無いのですが、これがどうしてなかなか悪くない。クサメロとB級っぽさが上手い具合に組み合わさって、その手のサウンドが好きな人なら普通に悶絶できるくらいの出来になっています。Voもティモ・コティペルト系のハイトーンで悪くないですし、演奏の方も問題なし。問題点といえば所々にパクリ疑惑が浮上する点ですが、そこは聞く側の許容範囲によりますかね。ガンマ・レイのパクリフレーズが気にならなければ問題ないくらいのレベルです。

このアルバムの聴き所は、イントロを除く頭三曲2.Life After Life3.Illusions4.Carry Onの連続攻勢でしょう。三つとも疾走曲で、これでもかと言わんばかりのクサメロを放ちまくっています。楽曲に漂うB級っぽさもたまらん!! こんな曲を連続で聴かされたら、B級クサメロ好きは悶絶間違い無しです。
6.Universeはコーラスがかなり良い曲。9分もあって微妙に飽きてしまったりもしますが、コーラスはホント良いです。
8.Fantasyもやっぱり悶絶クサメロが惜しみなく放出されている曲。これもコーラスが良いね。

ということでこの作品、一曲一曲を聴くとクサメロ好きのツボを突いてくる良曲ばかりです。ただ、7分や9分の長めの曲も多かったり、あまりにもクサメロ一辺倒な曲ばかりだったりと、結構飽きやすかったりも。頻繁には聞きたくないけど、たまーに聞きたくなるような作品です。

オススメ度…79点

YOU TUBEで聴ける曲
Introduction→Live After Life

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/536-625fae3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
