EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[ELUVEITIE]
邦題は「魔笛の国のスラニア」。なんか響きが良いな。

ELUVEITIE「SLANIA」

Eluveitie Slania

スイス出身のヴァイキングメタルバンド、エルヴェイティの2作目。2008年発表。メロデスっぽさとフォーク/トラッドっぽさがそれぞれかなり強いのですが、何の違和感も無く見事に融合しています。前作の時より1人減って8人編成になってはいるものの、相変わらずの大所帯。フィドル、アイリシュ・フルート、アイリシュ・バグパイプ、マンドラなど民族楽器を多様し、民謡メロが乱舞する、その手のサウンドが好きな人にはたまらないサウンドです。Voは中々迫力のあるデスヴォイスですが、民謡メロで緩和されるせいか意外と聴き易い印象。ギターの音などは前作よりも少しモダンな感じになっていますが、根本的な部分は何も変わっていないので全く問題ありません。

イントロっぽいインスト1.Samonに続く2.Primordial Breathがいきなりヘヴィでちょっとびっくり。民族楽器との組み合わせはバッチリで、トレモロリフのメロディと上手く重なっています。
そして3.Inis Monaが最強のキラーチューン!! ノリやすいリズムと乱舞する民族楽器達、そして何よりもサビの勇壮なメロディ&雄々しいコーラスが最高過ぎます。Voは結構叫びまくってるのに、何だかとっても親しみやすい。曲の前半だけで既に悶絶しまくっていたのに、後半の「アコギパート→最後のコーラス」のコンボで完全にやられました。
6.Bloodstained Ground10.Tarvosは最近のインフレイムスに通じるようなメロデス基調の曲。ただ、途中で笛が乱舞しまくるのでそこでガラッと印象が変わります。このバンドの笛の使い方良いなー。
他には4.Gray Sublime ArchonSlania's Songなどフォーク/トラッド系サウンドが好きな人にはたまらない曲ばかり。ホント捨て曲が無さ過ぎて困ります。だけど、何で日本盤ボーナスは敢えて1のアコースティックバージョンなんだろう…?

前作があまりにも最高過ぎた為に、「2ndはどうだろうなー」なんて思っていたのですが、同等もしくはそれ以上の素晴らしい作品を作り上げてくれました。もう既に今年のベスト10入り確定くらいの勢いです。ヴァイキングメタル、民謡メロなどが好きな人は何を差し置いてでも買うべきなのではないかと。そう言い切りたくなるくらいの素晴らしい出来。

オススメ度…96点

PV
Inis Mona

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
自分もついさっきこのCDの記事を更新しました。

相変わらずオリジナリティー溢れる素晴らしい作品で
さっそく今年のベストに確実に入りそうですね。
2008/03/11(火) 13:58:27 | URL | こるぴ #MdKq3sjU[ 編集]
こんにちは!

入学校決定、おめでとうございます。
そして、おつかれさまでした。これからも頑張ってください!(次は僕の番でしょうか(笑))
色々とお話したいことがいっぱいあります~

「ELUVEITIE」はすごいんですね(笑)
今度聞いてみます。
2008/03/11(火) 17:54:14 | URL | メタ坊 #HfMzn2gY[ 編集]
入学するところ決まって、一安心。

俺もこれをAmazonで頼みました(輸入盤が安かったもので)。明日ぐらいにはつきそうなので楽しみです。1stもDISK HEAVENに行けば手に入りそう。
2008/03/11(火) 18:36:51 | URL | Ta9也 #-[ 編集]
>こるぴさん
おお、また偶然ですね。まぁ新譜は発売日に買って聴きこんでってなると自然と同じ時期になりそうですけど(笑)
ホント相変わらず最高でしたねー。ベストには確実に上位で入りそうです。
2008/03/12(水) 11:37:47 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>メタ坊さん
おお、ありがとう。これからも頑張るよ(笑)
そうだね、次はメタ坊さんの番だねぇ。まぁまだ2年あるからあんま焦る必要は無いと思うけど。俺は理系だからあんまりアドバイスが出来ないとこが残念なんだけどねぇ。
土曜が終業式ということでその日に母校に報告に行くつもりなんだけど、会うには時間が合わなさそうだなぁ…。たぶん午後とかになりそうだし。会えればCDとか貸せるんだけどね。万が一、午後までいるようなら連絡してくれ(笑)

ELUVEITIEは超オススメだよ。ヴァイキング系が好きなら是非。
2008/03/12(水) 11:47:23 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>Ta9也さん
いやー、ホント安心です。やっとこれからの計画を明確に立てられます(笑)

ELUVEITIEはかなり良いですよー。早く届くと良いですね。
1stも普通に良いんで、2ndが気に入ったら買っちゃって問題ないと思います。
2008/03/12(水) 11:50:39 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
終業の日
こんばんは。

終業の日は部活の会合があるので午後までいるかと思われます。
会合は多分、11時か12時くらいから一時間ぐらいです。

組主任の話の長さにもよるんですが(笑)
2008/03/12(水) 23:01:56 | URL | メタ坊 #EBUSheBA[ 編集]
>メタ坊さん
おお、まじか。俺は
友達と合流→飯→学校
って感じの流れだと思うから、もしメタ坊さんが学校いそうなタイミングで着いたらメールするわ。ゆっくり話す時間は無いかもしれないけどCDくらいは貸せるよ。ブラック系を何枚かセレクトして持ってきます(笑)
ってか貸すと返してもらうのめんどいからCD-Rにでも焼いてくわ。
2008/03/13(木) 11:43:10 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/537-71aa477f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
