EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[BLIND GUARDIAN]
BLIND GUARDIAN「TWIST IN THE MYTH」



ブラインド・ガーディアンはジャーマンメタル界を代表するバンド。神話やファンタジーの世界を題材にした楽曲が特徴で、特に『指輪物語』などのJ・R・R・トールキンの作品から、大きく影響を受けているそうです。サウンド自体はとても壮大で、ちょっと聞けばすぐに彼らだとわかる独特のサウンド。ハンズィ・キアシュ<Vo>の独特な歌唱や、分厚いコーラスがかなりの魅力です。
このアルバムは昨日発売日の(2006/8/30)八作目。ドラムがトーメン・スタッシュからフレデリック・イームクへとメンバーチェンジしてから初のアルバムです。

アルバム冒頭の1.This Will Never Endはいきなりちょっと攻撃的な曲。スラッシーな曲展開に少し驚きますが、ブラインドガーディアンらしさも健在な曲です。
2.Otherlandは個人的に一番気に入った曲。ミドルテンポですが、ブラガ節が炸裂している曲です。とりあえずイントロの彼ららしいギターサウンドと、分厚いコーラスで悶絶。その後のサビのコーラスも最高で、この壮大な世界観がたまらない。静かなところでじっくりと何度も聞きたくなるような曲です。同名のサイバーファンタジー小説が題材らしい。
3.Turn the Pageもこれまた壮大な曲。2とどちらをベストチューンにするかかなり迷いました。イントロ部分がかなり素晴らしく、ファンタジー系の映画のフィナーレ部分等で使われていそうです。そしてサビもやはり良い。ハンズィ・キアシュの歌唱が唯一無二の魅力を放っています。途中でギターメロディが「チキチキ・バンバン」みたいな部分も好き。
4.Flyは先行シングルになっていた曲。これもかなり素晴らしいです。多少アグレッシヴな所もありますが、彼ららしい部分も多い曲。民族音楽っぽいパートが特に好きかな。「ピーターパン」と、その作者についての映画「ネヴァー・ランド」が題材だそうです。
5.Carry the Blessed Homeはパワー・バラード。落ち着いたところでじっくりと聞きこみたいような曲です。
さらにもう一つ大好きな曲は9.Skalds and Shadows。なんかファンタジーっぽさ&ブラインドガーディアンらしさ全開の楽曲で、「村」という感じのイメージです。聞いてて非常に和みます。古代北欧の吟遊詩人についての歌だそうです。
他には7.Straight Through the Mirrorとかも好きかな。日本版ボーナストラックの12.All The King's Horsesはアーサー王についての非常に悲しげな曲で、これもかなり良い。初回盤限定のボーナストラック13.Dead Sound of Misery4.Flyの別バージョンだそうで、これも中々良いかな。ちょっとメタル度がアップしてます。

ということで、このアルバムはかなり素晴らしい出来。幾分かモダン化しているところもありますが、彼ららしさは全く失っておらず、むしろ良い方向に進んでいる感じです。彼らのファンならきっと気に入るはず。ファンタジックな世界観を求める方は是非どうぞ。

オススメ度…85点

音源(飛んだ先の「MP3 SAMPLE」。右クリック保存も可)
Otherland
Fly

MYSPACE(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
これ結構すきです。でも前と微妙に点数変わってる…!
2008/03/02(日) 15:21:18 | URL | ななし #LkZag.iM[ 編集]
>ななしさん
初めまして!コメントありがとうございます。
僕もこのアルバム好きですよー。
点数は移転してくる際に、他のアルバムとのバランスを考えたりして数枚は微妙に変えてしまったんですよね。勝手なことをして申し訳ないとは思ったのですが…。今後はそのような事が起こらないように気をつけます。
2008/03/03(月) 00:21:45 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/55-5b5ee0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
