FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Besh O droM]
民族楽器・民謡メロ好きにはワールドミュージックもオススメかも?

Besh O droM
「Ha Megfogom Az Ordogot...」




ハンガリー出身のバルカンブラスバンド、ベシュ・オ・ドロムの4作目。2005年発表。カヴァル、ネイ、ツインバロムなど名前を聞いても全く想像できないようなオリエンタルな伝統楽器がたっぷり使われており、スカなど様々な要素を含みながらダンサブルに疾走していきます。いかにも「異国」なサウンドで、様々な国の音楽要素がたっぷりの高速トラッド。このアルバムではVoとしてサローキ・アーギモニカ・ミツーラという二人の女性シンガーが参加。歌入りの曲が多いので結構聴きやすいです。二人ともこのバンドの曲にぴったりな声をしており、サローキは民謡調の綺麗な声、ロマの歌手だというモニカの歌声はちょっと奇妙で面白い感じ。歌詞はハンガリー語なのかな?

1.Dedoiから独特のサウンドが全開。「パーパーパラパラ」って感じのブラスサウンドで幕を開け、笛の音色と共に一気に駆け抜けて行きます。笛はピーヒャララって感じの笛と、ポェーって感じの笛(カヴァル?)の二種類。僕は元々後者の音が大好きなので、個人的には超ツボでした。情熱系のサウンドで、聴いてるとかなりテンション上がります。
そして2.Ha Megfogom Az Ordogotはその笛の音色がメインの歌入り曲。ヤバイ、これはツボ過ぎる。笛の音色はもちろん、歌声の方も最高です。歌ってるのはたぶんサローキの方かな? 何言ってるのか全くわかりませんが、とにかく頭に残る声で、「あーだらっだーだらだっだ♪」って感じの独特なフレーズが頭から離れなくなります。
3.Ayelet Chenはイントロがやたらカッコいい。DJのスクラッチ音と打楽器とのコンビネーションが絶妙です。その後はまたブラスサウンドが加わってきて、さらにはVoも登場。ここで歌ってるのが多分モニカなんだと思います。地中海とかそっちの方を想像してしまうエスニックな雰囲気が相変わらず最高。歌メロもやはり印象に残ります。
10.Kamionos Kutはアコギの音がテケテケと奏でられる牧羊的な曲。途中ブラスサウンドを交えながら軽快に進んでいきます。サローキの歌声は相変わらず素敵で、何て言ってる全く不明な歌詞が耳に心地良く響きます。
他には歌入りだと6.Rumelaj7.Bonchidai9.Amikor En Meg Kissarae Voltam、インスト曲だと8.Egy Adaz Csocsek12.Cimbalmosあたりがオススメかな。どれも聴いてると楽しい気分になれるのがポイントです。

このバンド、一度ハマると中々止められなくなってしまう不思議な魅力があります。即効性も中毒性も高過ぎ。ちゃんと日本盤も出ているので、機会があれば是非。

オススメ度…89点

PV
Amikor En Meg Kissarae Voltam

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
初めて聴きましたがコレ良いですね。
と思ってレンタルショップに行きましたがありませんでした…

ハンガリーで民謡と言えば、知ってるかもしれませんが
Echo Of Dalriadaとかオススメです。

http://www.youtube.com/watch?v=iQQGVd3r0d4
http://www.youtube.com/watch?v=jTHGhA6K1NM
2008/03/14(金) 17:34:49 | URL | こるぴ #MdKq3sjU[ 編集]
>こるぴさん
去年一時期ワールドミュージック系に傾倒してた時期があったんですけど、その時に見つけたバンド(?)なんですよね。これは個人的にかなりオススメです。確かに普通のレンタル屋にはあまり無さそうですね(笑)

Echo Of Dalriadaはこるぴさんのブログで見て気になってはたんですけど、そのまま忘れてしまっていました(笑)
今改めてYOU TUBEを見たらかなりツボだったんで、今度是非買ってみようかと思います。
2008/03/15(土) 16:32:21 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/552-59956a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。