EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[MASTODON]
MASTODON「LEVIATHAN」

Mastodon Leviathan

米国出身のカオティックメタル/ハードコアバンドの3作目。2004年発表。今風メタルという感じのサウンドですが、根底には80年代からの影響がしっかりと伺えます。かなりプログレッシヴな展開が特徴で、先が全く読めない。全体的にちょっと乾いた感じの音作りが印象的で、スココココと必要以上に叩きまくるドラムが個人的にはたまりません。

1.Blood And Thunderからして妙にクセになるメロディ。カオティック過ぎる雰囲気と手数の多すぎるドラミングも超ツボです。
2.I Am Ahabもかなり混沌としていますが、実は意外とグルーヴィー。途中で加速する部分がカッコ良過ぎる。
9.Hearts Aliveは13分にもなる大作。カオスなサウンドはそのままなので、聞き終わったころにはもうお腹いっぱいです。
他には3.Seabeastとか5.Iron Tuskあたりが好きかな。ドラムのスコココココが個人的にツボ過ぎるので、それだけ聞ければ幸せ(笑)。まぁ他にも色々と魅力はあるんだけど、なんというか言葉しにくい…。整合感のある混沌という感じ。どう考えても矛盾してるけど。

かなり難解なので一聴しただけではなかなか魅力が伝わってきませんが、繰り返し聞くことによりジワジワと良さがわかってくるような作品です。一度チャレンジしてダメでも何度かトライしてみて下さい。

オススメ度…83点

PV
Seabeast
Iron Tusk

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/602-945fae20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
