EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[FIREHOUSE]
FIREHOUSE「HOLD YOUR FIRE」

FIREHOUSE HOLD YOUR FIRE

ジョン・ボンジョヴィのバックアップによりデビューを果たしたアメリカンハードロックバンド、ファイアーハウスの2作目。1992年発表。ポップでキャッチーな親しみやすいメロディと、意外にヘヴィで骨太なサウンドが特徴です。Voの歌声はちょっぴりハスキーかつ甘い感じ。高い音域まで綺麗に伸びてくのが良いね。バラエティに富んだ楽曲がずらっと並んでおり、どの曲もそれぞれかなり魅力的です。

1.Reach For The Skyはアコギの静かな出だしから一気に骨太サウンドへ。サウンドのかもし出すワイルドさとメロディアスな楽曲が絶妙なつりあいで調和しています。サビのコーラスが良いな。
3.Sleeping With Youは誰もが認めざるを得ないであろう文句なしの名曲。明るく楽しげながらもサビには哀愁という、メロハー好きが狂喜乱舞すること間違い無しの曲です。キャッチーで口ずさみやすく、しかもサビがしつこいくらい何度も繰り返されるのがたまりません。
5.When I Look Into Your Eyesは極上のバラード。「静かに始まる→切ない→盛り上がる→泣ける」という王道な曲ですが、そこがまた良いのです。こういうストレートなバラード好きだなぁ。
12.Hold The Dreamもバラードなのですが、これまた心に響く素晴らしい曲。アコギの醸し出す儚さと、エレキの紡ぎだす叙情的なメロディがたまりません。
他には2.Rock You Tonightとか7.Hold Your Fireあたりが特に好きかなぁ。どちらもしっかりロックしたカッコ良い曲。

「1stアルバムが名盤過ぎるので2ndはそれに劣る」という見方が結構されているようですが、個人的には同じくらい好きです。特に3の存在はかなり大きいな。ポップでキャッチーなハードロックが好きな人は1stと共に是非とも試してみましょう。

オススメ度…86点

PV
When I Look Into Your Eyes

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
最高なアルバム
こんばんは。
個人的にはこのアルバムが最高傑作です。#3は最高なポップ・チューンですよね!暖かいメロディが素晴らしいです!
2008/03/26(水) 00:04:02 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
>ピッペンさん
僕は1stと2ndが同じくらいって感じですかねー。
ホント#3は最高ですよねー。あのメロディはヤバイです(笑)
2008/03/26(水) 23:39:11 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/603-16ac44d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
