FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Röyksopp]
individual_11さんに昔借りた哀愁テクノ。
メタルでもテクノでも"北欧らしさ"ってのは共通なんですね。

Röyksopp「THE UNDERSTANDING」



ノルウェー出身の癒し系テクノ・ユニット、ロイクソップのセカンドアルバム。2005年発表。今作では女性Voを含む3人のヴォーカリストを迎え、歌入り曲の比重がグッとアップ。ポップでかなり聞きやすい感じになりました。北欧っぽい幻想的な雰囲気とエレクトロニックなサウンドとの組み合わせが絶妙。メタルでもテクノでもやっぱり北欧って独特の雰囲気があるんだなぁと思わせてくれます。Voは皆かなり優しげな歌声で、曲と絶妙にマッチ。

とりあえず2.Only This Momentの癒し系っぷりが半端無い。電子音なのにふんわりと包み込んでくれるような雰囲気を持っています。男Voも女Voもかなり優しげな歌声なので、癒し度はさらにアップ。非常に聞きやすく、普通に歌モノとして聞けるはずです。
1.Triumphantはピアノの音色で始まる綺麗な曲。そこに電子音がちょっとずつ加わってきます。なんか浮遊感のある感じで、雰囲気が妙に切ない。ちなみにこれは歌無し。
5.Follow My Ruinも哀愁漂いまくりな曲。彼らの醸し出す独特の浮遊感や、北欧っぽい雰囲気も全開です。そんな中登場する男性Vo歌声がこれまた絶妙で、ちょっぴり温かさを感じさせてくれるような癒し系ヴォイス。あー、このVoの歌声凄い好きだわ。
8.Circuit Breakerはリズムがノリノリ。ただやっぱり雰囲気はふんわりしています。メロディも好きだけど、単調なベース音が何か好き。
他には2.49 Percentとか7.What Else Is There?10.Someone Like Meあたりがお気に入りかなぁ。基本は全部癒し系。

ということでこの作品、あんまりテクノテクノしてないので普通の音楽リスナーでも普通に聞けると思います。個人的には非メタルの中でもかなりお気に入りな一枚。いずれ機会があれば書くかもしれませんが、1stもかなり良いです。まぁあっちは歌が少なめだから、2ndを先に聞くほうが馴染みやすい気がする。

オススメ度…88点

PV
Only This Moment

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
結果報告です
こんばんは。

本日、晴れてメプロの講習が終了しました。本当に終了しました(笑)

数学はもともと「こんな感じ」と言われていたので「壊滅」といったことはなかったですが、英語は「壊滅」でした。
テスト中に「わかるかよっ!」って叫びたくなりました(笑)

明日は駿台に行って来てみます。
2008/03/28(金) 22:10:34 | URL | メタ坊 #/9hBKkrU[ 編集]
>メタ坊さん
おお、お疲れ様(笑)
英語苦手だって言ってたもんねー。

駿台はなんだかんだで悪くないからオススメだよ。他の予備校より授業料が高いのが難点だけど…。
2008/03/28(金) 22:51:01 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/610-40aef840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。