EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[CRADLE OF FILTH]
CRADLE OF FILTH「MIDIAN」

Cradle Of Filth Midian

イギリス出身のシンフォニックブラックメタルバンド、クレイドルオブフィルスの4作目。過剰なまでにシンフォニックな装飾と、ダニ・フィルス<Vo>の「人間ってこんな声も出るんだ」と思ってしまうくらい狂気的な絶叫ヴォイスが特徴です。このアルバムではギターがかなり正統派メタル的で、普段ブラックメタルを聞かないような人でも結構取っ付きやすい感じ。音質も良くサウンドもメジャー感たっぷりなので「こんなのブラックメタルじゃない!!」という人も一部いるようで、ホラーメタルなどと表現されたりもしているようです。確かにそれも結構しっくりくるな。

2.Cthulhu Dawnからまず最高。荘厳なKeyと圧倒的疾走感、そしてダニの絶叫にはただ唖然とするばかりです。悲鳴に近い絶叫で早口でまくし立てまくるのが何か凄く良い。
6.Amore Morteはこのアルバム一番のキラーチューン。ミドルテンポでホラーチックなパートと、全力疾走のブチ切れパートとの対比が素晴らしいです。激しさの中に美しさを包括したかのようなメロディも最高。ダニの声はもはや人間の域を超え、悪魔か何かの領域へ。途中で入る女性Voの「アーモーレモーテ♪」もかなり印象的。
8.Her Ghost In The Fogは美しく不気味なピアノのイントロでスタート。そしてすぐにエレキも登場し、ドロドロとしたホラーテイストたっぷりの世界へと突入します。女性Voの美しい声とダニの発狂寸前ヴォイスとの掛け合いが最高過ぎる。ドラマティックな構成も良いね。
他には4.Death Magick For Adeptsとか5.Lord Abortion10.Tearing The Veil From Graceあたりがオススメで、どれもホラーテイストたっぷりの素晴らしい楽曲ばかりです。

このバンドはブラックメタルにしては結構聴きやすいので、ブラック入門にはうってつけかもしれません。とりあえずこのバンドに触れるなら前作「CRUELTY AND THE BEAST」かこの作品から入るのが良いのではないかと。"聴くホラー"をたっぷりと堪能してみてください。

オススメ度…87点

PV
Her Ghost In The Fog

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/616-9dc4925d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
