EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[ARKHA SVA]
ARKHA SVA「GLORIA SATANAE」

Arkha Sva Gloria Satanae

日本出身のプリミティヴ・ブラックメタルバンド、ARKHA SVAの1作目。2006年発表。「日本出身」と「3人組」ということ以外は全て謎に包まれており、現在はフランスを拠点に活動しているのだそうです。デススペル・オメガ系のカオスなプリブラで、思いっきりフランス産っぽいサウンドが特徴。邪悪極まりない喚き声や咆哮、そして女性Voやキモチワルイ高音スクリーム等が加わりかなり不気味な雰囲気になっています。

まずは1.49 Evil Spiritsからして凄い。邪悪さの滲み出てすがなり声系Voと絶叫喚き系Voのコンビネーションが極悪過ぎます。「アァァァーーーー」って感じの男の裏声なのか女の悲鳴なのかすらわからない高音スクリームも登場し、独特の不気味さが漂いまくり。混沌としながらもさりげなくメロディアスなのが良いね。
2.Down in Blaze and Painもメロディアスなのに邪悪さ極まりない曲。儚いトレモロとカオスなサウンドとの組み合わせが素敵過ぎます。
5.IIIIIIも哀愁漂うメロディアスなトレモロリフがたまらない曲。Voはやはり邪悪で、曲全体で見るとめちゃくちゃ極悪になっています。
8.Gloria Satanaeは12分ほどもある曲ですが、結構ドラマティックに展開するので全く飽きません。突然登場して不気味に響き渡る女性ソプラノVoが印象的。基本的に爆走ですが、たまーにゆっくりになったりと緩急の付け方も上手いです。
他には7.Thy Baptismも良いし、9.Nameless Rebelliousも邪悪過ぎるしとにかく収録曲全てが最高。

ということでこのバンド、日本のバンドということがサウンドからは全く判断できないようなクオリティで、普通に「フレンチ・プリミティヴ・ブラックの重鎮」といった雰囲気すら漂っています。とりあえずプリブラ好きなら必聴なのではないでしょうか。

オススメ度…89点

OFFICIAL(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Silencerに匹敵するくらいの高音絶叫がかなり病んでますよね。日本らしさ皆無(笑)
2008/04/15(火) 23:54:57 | URL | かもめ #-[ 編集]
検索から来ました。初めまして。
詳しく記事が書かれていて参考になります。

そしてなんだか初心者っぽい質問で申し訳ないのですが、最近よく聞くフランスらしいブラックって
一体何をもってそうなるんでしょうか?

あまり持ってないのでその辺よくわからないんですが、
やはり初期DsOのような感じですかね。
ちなみに祖であるMUTIILATIONの流れをフランス産の基礎と汲むなら
DsOは3rdからは全体的にフレンチブラックらしくないと思ってますが。
2008/04/16(水) 19:15:07 | URL | 7743 #-[ 編集]
>かもめさん
日本らしさはホント皆無ですよね(笑)
Silencerはまだ聞いたことが無いのですが、高音スクリームと聞いて聴きたくなってしまいました(笑)
2008/04/16(水) 22:24:48 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>7743さん
はじめまして!! こんな記事でも参考になると言っていただけてとても嬉しいです(笑)

"フランスっぽいブラック"が具体的にどんなものかと言われるとちょっと難しいですねー。僕もただなんとなく雰囲気で感じ取っているだけなので、偉そうに解説することは出来ないです。ただ、「北欧っぽい雰囲気」とか「ジャーマンメタルらしいメロディ」と言われてサウンドがなんとなく想像できるのと同様に、「フレンチブラックっぽい~」と言われれば"こんな感じ"というイメージは浮かんで来るんですよねぇ。全くお答えすることが出来てなくて申し訳ないです。
まぁジャンル関連の話はハードロックとメタルの境界線くらいあいまいな話なんで、色々聴いているうちに自分の中でイメージが出来上がってしまえばそれで良いんじゃないかと個人的には思っています。受ける印象も人によって差異があるでしょうし。ただその場合は、あんまり他人の感性とかけ離れ過ぎてしまうとちょっと問題ありますが(笑)

ちなみに僕の中でのフレンチブラックには最近のDsOもちゃっかり含まれちゃったりしてるんですよねぇ…。恥ずかしながらMUTIILATIONはちょっとまだ聴けていないので、いずれ聴いて確かめてみたいと思います。僕もまだまだ初心者の域を出ていないので日々勉強です(笑)

長々と中身の無い話を書いてしまってすいません。
2008/04/16(水) 22:43:57 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
丁寧な返信ありがとうございます!
自分もまだ初心者で、イメージが湧くほど
フランス産ブラックを持ってないのですが
きっとこれからですね!
ちなみに何かお薦めのフレンチプリブラはありますか?ARKHON~の新作は買いました。
2008/04/17(木) 21:58:34 | URL | 7743 #-[ 編集]
>7743さん
まぁ僕もそこらへんに関しては普通にまだまだ初心者レベルなので偉そうなことは言えないんですけどね(笑)。そっち方面は僕も現在進行形で開拓中です。
オススメのフレンチプリブラですかー。やっぱDsOとかARKHONは有名なだけあって結構好きなのですが、もう聴かれてるんですもんねー。あとはDsO関連のCLANDESTINE BLAZEとか大好きですけど、そんんくらいならたぶん既に聴かれてますかね。
2008/04/18(金) 01:13:18 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
clandstine blazeは3.4作目を持ってます。
フィンランド産でノルウェイジャンスタイルですね。
今はcelestiaというバンドが気になってます。
2008/04/18(金) 23:14:58 | URL | 7743 #-[ 編集]
>7743さん
そういえばあれはフィンランドでしたね。昨日はレポート書き上げた後で眠くてぼーっとしてたもんで…、すいません。自分でも今見返して何を馬鹿なことをと思ってしまいました(笑)
フランス産プリブラ、最近だとObscurus Advocamを買ったのですが中々良かったです。微かなメロディアスさとDsOタイプのがなり声系Voが何とも。あとはプリブラというよりもポストロック的な感じなのですが、フランス産という意味ではALCEST(http://musicmetal.blog123.fc2.com/blog-entry-17.html)というバンドが個人的に大好きです。ちなみにCELESTIAとALCESTは遠ーい親戚のような間柄なのだそうです(笑)。CELESTIA自体は聴いたことないのですが、MYSPACEで聴いたら中々良さげでしたね。近々僕も買ってしまいそうです(笑)
2008/04/18(金) 23:49:45 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/646-efa8c35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
