EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[ALESTORM]
ALESTORM
「CAPTAIN MORGAN'S REVENGE」


ALESTORM CAPTAIN MORGAN'S REVENGE

イギリス出身のパイレーツ・メタルバンド、エイルストームの1作目。2008年発表。基本的にはチュリサスエンシフェルムあたりを彷彿とさせるような勇壮ヴァイキングメタルで、そこにさらに荒波に向かって突き進んでいくかのような海賊っぽさが加わっています。Voはダミ声ですが、勇壮なサウンドにぴったり。「いざしゅっぱーつ!!」「おおー!!」って感じのコーラスも印象的で、かなり漢くさい雰囲気です。ちなみに邦題は「モルガン船長の復讐日誌」。こういうセンス好きだわ。

1.Over The Seasから海賊っぷりが全開。勇壮さMaxで出撃し、パーラーパッパパーって感じでハイテンションに突き進みます。コーラスがかなり親しみやすく、一緒に思いっきり叫びたくなるような感じ。
2.Captain Morgan's Revengeは「ドタバタとドラムが連打される勇壮なイントロ」→「フィントロールばりの愉快なメロディ」→→「楽しいコーラス」と一切の無駄なく展開していくキラーチューン。まさしくパイレーツメタルです。Voのダミ声が良い感じに海賊っぽいんだよなぁ。
3.The Huntmasterも「うおー!!」な勇壮さがたまらない曲。民謡メロがたっぷりと登場してきます。
5.Death Before The Mastは他に比べて少しアグレッシヴな雰囲気。「Voがまくし立てるように歌いまくり、間には民謡メロ」って感じ。
7.Set Sail And Conquerはイントロの勇壮さが半端無い。適度な疾走感も心地良く、武器を手に取り出撃したくなるような曲です。
8.Of Treasureはアコギのほのぼのと響き渡り、笛がピーヒャララとのどかに奏でられる静かな曲。ゆったりまったりした雰囲気で、民謡メロ好きにはたまらない一曲となっています。

とりあえず勇壮なサウンドが好きならば絶対に気になってしまうようなスタンスのバンドで、何とも言えないなりきりっぷりが非常に好感が持てます。とりあえず上に名前が出たようなバンドが好きな人は普通に気に入るんじゃないかなぁ。

オススメ度…85点

YOU TUBEで聴けるもの
Over The Seas
Captain Morgan's Revenge

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです!

突然ですが、記念祭ライブのお知らせです。
金曜は校内生のみなので、土・日の11時からになります。
50分です。長いです(笑)
記念祭にいらっしゃる際は是非よってみてください!

全員コープス・メイクで登場!
と、いうことは無いですが(笑)
2008/04/21(月) 23:45:56 | URL | メタ坊 #TLoUQbYA[ 編集]
>メタ坊さん
おお、うちらはたぶん日曜に行くよ。バンドの方は11時だと時間的に行けるかわかんないなー。行けたら行くよ(笑)
50分間是非頑張ってくれ。
2008/04/22(火) 00:25:18 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/649-d38defcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
