EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[STEELHEART]
STEELHEART「STEELHEART」

Steelheart Steelheart

米国出身のアメリカンハードロックバンド、スティールハートの1作目。1990年発表。マイク・マティジェヴィック<Vo>のハイトーン&熱唱っぷりが最大の魅力です。いかにもアメリカンで明るく爽快ながらもどこかエモーショナルなサウンド。力強さとの絶妙なバランスが良いです。

とりあえず魂のバラード9.She's Goneが問答無用の名曲。ピアノの切ない音色と泣きまくりのギターで幕を開け、そこにマイクの神懸かり的な熱唱が登場します。サビのハイトーンが恐ろしく高音域で鳥肌物の素晴らしさ。しかも5分12秒を過ぎるとさらに高音域に突入し、驚愕のクライマックスとなっています。メロディの方もとにかく泣き泣き泣き泣きで、心の奥底にまで染み渡ってくるような感じ。この曲なぜかカラオケに入ってるんだよなぁ。誰か歌える人いんのかな…。
1.Love Ain't Easyは明るくノリノリな曲。自然と体を動かしたくなるようなリズムや力強いリフ、楽しげなコーラスなどがたまりません。
4.I'll Never Let You Goはメロディアスで叙情的な曲。一応バラードになるのかな。ドラマティックな曲展開と、サビメロでの力強くも優しい歌唱がツボ過ぎる。ホント歌上手いな。
6.Rock 'n Roll (I Just Wanna)はその名の通りグルーヴ感あふれる疾走ロックンロール。ベタだけどそれが良いのです。
他には2.Can't Stop Me Lovin' Youとか7.Gimme Gimmeもオススメ。どっちも思いっきりアメリカンなハードロックです。

この作品、とりあえず「She's Gone」を聴くためだけにでも買うべきです。この熱唱を聴かないというのはあまりにも勿体無さ過ぎ。HR/HMのバラードが好きな人は是非とも聴いておくべきではないでしょうか。

オススメ度…85点

PV
She's Gone
I'll Never Let You Go

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
この曲なくして
こんばんは!
"She's Gone"こそ、ワタシが音楽にハマった最大のきっかけといっても過言ではない名曲です!ホント最高ですよね!何回聴いても泣けてきます。
2008/04/24(木) 23:52:06 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
>ピッペンさん
おお、この曲がきっかけですか。確かにそうなり得るだけの魅力を持った素晴らしい曲ですよねー。ホント泣けます。
2008/04/25(金) 00:12:51 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/653-e12b343a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
