EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[MOI DIX MOIS]
MOI DIX MOIS「DIX INFERNAL」

Moi dix Mois Dix infernal

マリスミゼルMana様<G>率いる日本のヴィジュアル系ロックバンド、モワ・ディス・モアの1作目。2003年発表。かなりメタルよりのヘヴィなサウンドが特徴で、「ゴシカルかつシンフォニックな雰囲気+クサいメロディ」という最強の組み合わせでメタラーのツボをグサリと突き刺してきます。マリスミゼルの雰囲気をそのままにして、さらにヘヴィさを加えたような感じ。Juka<Vo>の声がGacktそっくりなので、メタラー的にはそこが好き嫌いの分かれ目になってしまいそうです。

とりあえず4.Angeがキラーチューン過ぎる。雷鳴が轟いた後にクラシカルでキラキラしたKeyが登場し、さらには思いっきりメタルなリフがアグレッシヴに刻まれます。「てーんーしーの羽はいーまー♪」というメロディ的にも歌詞的にもクサクサなサビが最高。やり過ぎ感すら漂うKeyの荘厳な響きもたまりません。
2.La dix Croixもキラキラしたりオルガン風味になったりするKeyが良い。やっぱりギターはしっかりメタルなメロディを奏でています。
3.Front et Baiserはサビがやたらヴィジュアル系独特の雰囲気になってるのですが、それが中々悪くない。普通に秀逸なクサメロです。
7.Pessimisteはモダンな雰囲気で地味に展開。サビだけやたら明るく、かなり印象に残るメロディを歌い上げています。
他には5.Tentationとか11.Priereが好きかな。どっちもピアノの音色が良い味出しています。

とりあえず音的には全然メタラー向けなので、後はVoを受け入れられるかどうかだと思います。とりあえずは「ヴィジュアル系だろ?」という偏見を捨ててチャレンジしてみるのが良いのではないでしょうか。

オススメ度…87点

YOU TUBEで聴けるもの
Ange
La dix Croix
Front et Baiser
Tentation
Solitude
Pessimiste
Gloire dans le Silence
Detresse
Priere
Dialogue Symphonie

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
マジでふざけんな。ビジュアル系とメタルを一緒にするな。


このmナントカってバンドは世界どころか日本での認知度も皆無なのに

こんな日本、いや人類の恥と一緒にされちゃ世界にファンを抱えてるドラゴンフォースとかヘロウィーンに対して失礼だろ
2009/01/17(土) 19:18:34 | URL | メロスピ命 #-[ 編集]
>メロスピ命さん
こんにちは、始めまして。
何をそんなに怒ってらっしゃるのかわかりませんが…。

とりあえず、別に一緒にしていません。

1.ちゃんとJ-ROCK/J-POPに分類
2.ヴィジュアル系ロックバンドと明記
3.メタルよりのヘヴィなサウンドと書いただけで、メタルには括っていない

これで文句を言われる筋合いはありません。
2009/01/17(土) 19:28:15 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/661-3a76c91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
